枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ教室 こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。

第10回バスティンピアノコンクール大阪地区予選 2019.10.27

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室こえだかミュージックスペース」です。

 

10月27日(日)に大阪・中津のハーモニーホールで開催された、

第10回バスティンピアノコンクール大阪地区予選の「年中児まで」の部に、

年中Hちゃんが出場されました。

人前で演奏するのは、今年3月の発表会、2週間前の今大会のリハーサル会に続いて3回目。

初めてのコンクールです。


f:id:koemusic:20191030080338j:image

 

バスティンピアノコンクールは、課題曲のほとんどがバスティンのピアノの本から選曲されています。

 

Hちゃんの課題曲は、バスティンの「ピアノパーティーA」から「はろうぃーんのよる」を選曲。

たった10個の音でできているこの曲は、

右手・左手の音が5つずつ隣に上がっていくだけ。リズムもシンプル。

いくらでも単調に弾けるだけに、この10個の音にどんな物語や場面を乗せていくかを考えました。

 

自由曲は、バスティンの「ベーシックスピアノレベル1」から選びました。

Hちゃんは、小さい手にも関わらず、和音「どみそ」をつかむようにしっかりと弾くことができます。

この素晴らしい持ち味を出せるように、和音の入っている曲にしてみました。

 

しかし!

いざ練習を始めてみると、簡単にはいきませんでした。

 

和音が重い。

和音を軽くすると、軽すぎて音が欠ける。

和音を気にするとメロディーが雑になる。

 

どこを切り口にすればよいか、どんなアプローチがよいか、

こちらも頭フル回転で、探り続けて、Hちゃんに試してもらって。

Hちゃんとわたし、がっぷり四つに組んでる感じでした。 

 

2週間前のコンクール会場でのリハーサル会では、各先生方から

「メロディーをはっきりと出しましょう」

とアドバイスをいただきました。

 

このリハーサル会で、「やる気スイッチ」が入ったHちゃん。

毎日たくさん練習したそうです。

お母さまもあたたかく丁寧にフォローしてくださいました。

その甲斐あって、左右どちらの手も、細かいところまで意識できるようになり、

その結果、メロディーもはっきりとしてきました。

 

そして迎えた当日。

わたしは見に行けませんでしたが、

現地よりお母さまから速報をいただきました。

 

優秀賞!

 

やったー!! おめでとうございます!

優秀賞受賞で

全国大会に進むことになりました!


f:id:koemusic:20191028003625j:image

カッコいいトロフィーもいただきました!

 

あとから知ったのですが、

トロフィーは1位通過者だけ

なのだそうです。

すごいです!

 

2日後のレッスンに、持ってきてくれました。

初めてのトロフィー、とてもうれしそう。

喜びを分かち合うことができて、わたしもうれしく思いました。

 

Hちゃんは本当によく頑張られました!

その頑張りが形になると、励みになりますね。

ご家族の皆さまも、ここまで本当にお疲れさまでした!

 

大阪地区予選の開催を担当しておられる森山純先生とのお写真。 


f:id:koemusic:20191028085202j:image

リハーサル会を開催してくださり、そこでアドバイスもくださいました。

本当にありがたく心強い存在です。

そして森山先生、いつも気さくなお人柄!!

 

Hちゃんは、

「じょうずに弾けるようになりたい!」

という意欲があります。

だから、こちらの話もしっかり聞いてくれます。

細かい指摘をしても、まったく嫌がりません。

本当にピアノが大好きで、自分の中に高い目標があるように感じます。

Hちゃんの本気に、わたしも本気でこたえなくてはいけないと思っています。

 

さぁ、全国大会(名古屋)は12月です。

さらに大きな舞台へ進むHちゃん。

全国大会用の課題曲も決めて、早速練習を始めています。

わたしも勉強します。

これからも一緒にがんばりましょう!!

 

♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚

 

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室こえだかミュージックスペース」では、 

「一人で楽譜が読めて」「いい音で弾けて」「思いを表現する」演奏を目指して、

基礎を大切にするレッスンをおこなっています。

レッスンは、3歳以上なら何歳でも、いつからでも、未経験でも始められます。

 

習ったけど楽譜が読めない、指が動かない、というお子さまにも来ていただいてます。

何をつまづいたのかを分析して、基礎をしっかり作っていきます

何ごとも、基礎=土台がしっかりしていなければ、積み重ねていくことができないという考えで、レッスンを進めています。

わかりやすくて力がつくための、オリジナルのレッスングッズもたくさん!

 

2019.10.30現在、"平日15時以降と土曜全日"の時間帯での利用をご希望の方の新規入会は、満席のためキャンセル待ちを含めて受付を停止しております。

次回の募集再開時期は未定です。申し訳ありません。

再開時には当ブログ・ホームページfacebookTwitterでお知らせいたします。

 

午前中など平日15時までの時間のレッスンをご希望の方の新規ご入会は受け付けております。

 

ランダムにお好みのペースで予約ができますので、お忙しい大人の方にも来ていただいています。お子さんが通園・通学中の時間に、お仕事の合間に、1レッスンずつ予約して、続けてみませんか?

 

無料体験は、通常のレッスン時間帯のほか、月曜にも実施しています。

これらの時間で都合が合わない時は、別途調整しますので、お問合せください。

お問合せ・お申込みは、コチラになります

 

講師の手づくりホームページはこちらです。

koedaka-music.jimdo.com