枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ教室 こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。

2019年もありがとうございました

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室こえだかミュージックスペース」です。

 

2019年も今日で終わり。

一年を振り返ってみます。

 

発表会

2019年3月10日(日)に開催。

年少さんから大人まで、ソロは38人。

合奏は、親子やきょうだい、そして祖父母さまと一緒に、5組がご出演。

1年の成長を皆さまと一緒に感じました。

f:id:koemusic:20190325070654j:plain

 

 

ピアノパーティー

12月のクリスマス会を1ヵ月早めて、ご家族と一緒に楽しむ「ピアノパーティー」として、46名にご参加いただきました。

子どもたちのソロ演奏、保護者の皆さまによる(意外と難しかった)リズムうち、子どもたちのゲーム大会で、楽しみました。

子どもたちはそれぞれに、ソロ演奏コーナーで刺激をうけたようです。

その気持ちが、発表会の練習につながればと思います。

f:id:koemusic:20191108101855j:plain

 

 

卒業テスト

テキスト終了時に課題習得状況の確認のために実施している「卒業テスト」。

2019年は31回、29人(2回の人が2人)が卒業テストをクリア!

テキストを終了して新しいテキストに進むときには、

「自分は上達したんだ!」と実感できます。

この実感が、うれしくて楽しくて、

「次もがんばろう!」「じょうずになりたい!」と思えます。

そんなお子さんが、2019年もたくさんいました。

f:id:koemusic:20191231130649p:plain

 

 

コンクール

コンクールに挑戦したお子さんが、2018年の3人から2019年は12人に増えました。

グレンツェンピアノコンクール7人

バスティンピアノコンクール1人

ブルグミュラーコンクール4人

 

コンクールを通して、どのお子さんも大きく成長されました。

1曲の細部まで注目し、長い時間をかけて高いレベルまで仕上げることで、演奏力UP。

そして、本番の大きな舞台に一人で出ていく経験。

 

バスティンとブルグミュラーは、最終の大会が12月に終了しましたが、

グレンツェンピアノコンクールは本選が進行中です。

(夏の予選→冬の本選→春の地区大会→6月の全国大会)

出場の皆さんは、引き続きがんばりましょう!

 

 

ピティナ・ピアノステップ

ステージの経験ができて、アドバイスももらえるピティナ・ピアノステップ

2019年は、6月の枚方夏季に1名、10月の門真秋季に2名が出場。

門真秋季では、お一人が継続5回の表彰を受けられました!

写真は、コンクール出場者とピアノステップ出場者です。

f:id:koemusic:20191231131057p:plain

 

新しいお友だち

2019年の外部新規募集は1名、小1の男の子が8月から新しくレッスンを始められました。

11月のピアノパーティーで、ソロ演奏もしてくれました。

f:id:koemusic:20191231145452j:image

ほかに、当教室に通っているお子さんのごきょうだい(年長さん)が1名、12月からレッスンを始められました。

 

(毎月、新規募集や体験レッスンのお問合せをいただいておりますが、満員のため募集を停止しています。お断りばかりで申し訳ありません。)

 

講座受講

1年間に講座やコンクール説明会に20回行くことを目標にしています。

2019年は21回の講座受講。そしてコンクールを4回観覧、ピアノステップも1回観覧しました。

他に、大阪フィルの弦楽四重奏を聴くこともできました。

レッスンの質を上げるためには、学びは不可欠。2020年も講座など活用して、たくさん勉強したいと思います。

 

ありがとうございます

2019年もご家族さまのあたたかいご理解とご協力、本当にありがとうございました。

おかげさまで2019年は充実した一年となりました。

2020年も皆さまにとって、良い年となりますように。

 

====================== 

 

新年のレッスンは7日(火)からです。

なお、お休み中も予約のご連絡は承ります。

 

♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*

 

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室こえだかミュージックスペース」では、 

「一人で楽譜が読めて」「いい音で弾けて」「思いを表現する」演奏を目指して、

基礎を大切にするレッスンをおこなっています。

レッスンは、3歳以上なら何歳でも、いつからでも、未経験でも始められます。

 

習ったけど楽譜が読めない、指が動かない、というお子さまにも来ていただいてます。

何をつまづいたのかを分析して、基礎をしっかり作っていきます

何ごとも、基礎=土台がしっかりしていなければ、積み重ねていくことができないという考えで、レッスンを進めています。

わかりやすくて力がつくための、オリジナルのレッスングッズもたくさん!

 

2019.12.31現在、"平日15時以降と土曜全日"の時間帯での利用をご希望の方の新規入会は、満席のためキャンセル待ち・体験レッスンを含めて受付を停止しております。

次回の募集再開時期は未定です。申し訳ありません。

再開時には当ブログ・ホームページfacebookTwitterでお知らせいたします。

 

午前中など平日15時までの時間のレッスンをご希望の方の新規ご入会は受け付けております。

 

ランダムにお好みのペースで予約ができますので、お忙しい大人の方にも来ていただいています。お子さんが通園・通学中の時間に、お仕事の合間に、1レッスンずつ予約して、続けてみませんか?

 

無料体験は、通常のレッスン時間帯のほか、月曜にも実施しています。

これらの時間で都合が合わない時は、別途調整しますので、お問合せください。

お問合せ・お申込みは、コチラになります

 

講師の手づくりホームページはこちらです。

koedaka-music.jimdofree.com