枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ教室 こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。

勉強してきました!続編:個人・グループレッスンに役立つ効果的ピアノ指導と実践セミナー Part3 第10回 2020.02.21

 大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室こえだかミュージックスペース」です。

 

2月21日は、こちらの講座を受講しました。

バスティン講座続編:個人・グループレッスンに役立つ効

は果的ピアノ指導と実践セミナー Part3 第10回

 

毎月受講している指導法の講座です。

前回に続き、バスティンピアノパーティーDの解説でした。

f:id:koemusic:20200120114247j:plain

子どもたちにもわかりやすく全調を整理してあるパーティーD。

 

楽譜の最初の部分についている

調号の♯や♭がたくさんあっても

何調かを判断して、弾くことができます。

 

子どもたちがどう理解していくのか、

どのように伝えていくのか、

詳しく学ぶことができました。

 

わたしも子どもの頃にこれを学んでいたかったと思いました。

 

今回は10回講座の最終回ということで、

パーティーAからDへ、どのような行程を経て、

どんなことを学んでいくのかを、

簡潔にまとめて説明してくださいました。

おかげで、10回をあらためて振り返り、整理することができました。

このメソッドの構造の見事さ。

あらためて、ひしひしと感じました。

 

この1年間の10回講座もこれで終わり。

全回受講し、修了証書をいただきました。


f:id:koemusic:20200225234948j:image

 

そして。

2013年から7年間、月に1回(年に10回または11回)のペース開催されてきた森山先生のバスティン講座、

一旦お休みとなります。

 

わたしはそのうち

2013年度、2015年度、2016年度、2017年度、2018年度、2019年度の6年間の、

全回を受講しました。                           

毎月見てきた、この御堂筋。


f:id:koemusic:20200226061540j:image

 

そして、会場の三木楽器さんの開成館。

↓ 
f:id:koemusic:20200225235707j:image

この講座で本当に多くを学ばせていただきました。

指導の引き出しはもちろん、教えることの楽しさや深さも。

森山先生の気さくであたたかいお人柄のおかげで、

ここまで継続することができました。

 

この日は講座のあと、お食事会が開催されました。

御堂筋沿いのビルの21階です!


f:id:koemusic:20200226061935j:image

 

食事の写真は撮り忘れです(;^ω^)

 

6年間で学んだことを、あらためて整理して、

レッスンに活かしていかねばなりません。

そして、まだまだこれからも学び続けていきます。 

より充実したレッスンのために。

 

♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室こえだかミュージックスペース」では、 

「一人で楽譜が読めて」「いい音で弾けて」「思いを表現する」演奏を目指して、

基礎を大切にするレッスンをおこなっています。

レッスンは、3歳以上なら何歳でも、いつからでも、未経験でも始められます。

 

習ったけど楽譜が読めない、指が動かない、というお子さまにも来ていただいてます。

何をつまづいたのかを分析して、基礎をしっかり作っていきます

何ごとも、基礎=土台がしっかりしていなければ、積み重ねていくことができないという考えで、レッスンを進めています。

わかりやすくて力がつくための、オリジナルのレッスングッズもたくさん!

 

2020.02.28現在、"平日15時以降と土曜全日"の時間帯での利用をご希望の方の新規入会は、満席のためキャンセル待ち・体験レッスンを含めて受付を停止しております。

次回の募集再開時期は未定です。申し訳ありません。

再開時には当ブログ・ホームページfacebookTwitterでお知らせいたします。

 

午前中など平日15時までの時間のレッスンをご希望の方の新規ご入会は受け付けております。

 

ランダムにお好みのペースで予約ができますので、お忙しい大人の方にも来ていただいています。お子さんが通園・通学中の時間に、お仕事の合間に、1レッスンずつ予約して、続けてみませんか?

 

無料体験は、通常のレッスン時間帯のほか、月曜にも実施しています。

これらの時間で都合が合わない時は、別途調整しますので、お問合せください。

お問合せ・お申込みは、コチラになります

 

講師の手づくりホームページはこちらです。

koedaka-music.jimdofree.com