枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ教室 こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。

オンラインレッスン本格始動! 2020.04.11

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室こえだかミュージックスペース」です。

 

以前から考えていた、長期お休みの方を対象としたオンラインレッスン

4月9日(木)に、小3Hちゃんとお母さまからご希望をいただき、

背中を押していただく形で、試行を兼ねて実施しました。

 

外出に不安のあるHちゃん。

「自宅なら安心してレッスンを受けられる」

とのことでした。

 

使ったのはLINEのビデオ通話

これなら新たなツールを使わずに、導入できます。

 

といっても、LINEのビデオ通話を使ったことがないわたし。

Hちゃんとのオンラインレッスンは、

しっかり練習しておられたことと、

お母さまからいろいろと教えていただいたことで、

思った以上にスムーズに進みました。

 

終了後、ご家庭で準備することや難しいことなど、

たくさんの感想とご提案までいただきました。

本当にありがたいです。

いつも保護者の皆さまにはお世話になりっぱなし。

何より、ビデオ通話とはいえ、

いつもと同じHちゃんに会えたことが、うれしく思いました。

 

次週のオンラインレッスンのご希望もいただきました。

やっていける。

いや、やっていこう。

 

そう思った矢先、

4月10日(金)から、

レッスン室でのレッスンができなくなりました。

 

子どもたちの周りで、いろいろなことが中止、延期、停止、の状態。

この上、レッスンまで奪うことは、わたしにはできない。

家にいても、これまでと変わらず、子どもたちの音楽の学びを止めない。

 

全レッスンを、オンラインレッスンに切り替えました。

 

=============================

 

4月11日(土)に3人のオンラインレッスンを行いました。

 

小5のKくん。

ブルグミュラー25の練習曲のレッスンです。



f:id:koemusic:20200413001058j:image

音声が一瞬途切れる時もありましたが、大きな支障なく、一曲を聴くことができました。

ほかに、拍感の説明を、見える形で用意したグッズで説明させていただきました。

 

こちらからは、楽譜を映したり、弾く手を映したり。


f:id:koemusic:20200413000707j:image

次週もオンラインレッスンのご希望をいただきました。

お母さまには撮影をしていただきました。ありがとうございました!

 

 

それから、中3Rちゃんと小6Mちゃんの姉妹のレッスン。

2人で1時間です。

 

最初はRちゃん。

2曲演奏でしたが、どちらもしっかり聴こえました。

強弱や表現、手の移動のコツなど、のアドバイスさせていただきました。

 

そしてMちゃん。

1曲目は手首をやわらかくした左手の伴奏について。

2曲目はメヌエットの練習の進め方を少しお話しました。



f:id:koemusic:20200413000752j:image

撮影にご協力くださったお母さま、1時間ありがとうございました!

 

 

 

 

お二人とも、その後しっかり練習して、

翌日に演奏動画を送ってくれました。

お二人とも前日よりずっと上手になっていて、

子どもの一日って大きい!

と思いました。

 

=========================

 

お家にいる時間が長いということは、

それだけ練習時間が確保できて、

絶好の上達のチャンスといえます。

 

ちょっと手間がかかることもあるオンラインレッスンですが、

できることを積み重ねて、子どもたちの楽しい時間を音楽とともに作っていけたらと思います。

 

オンラインレッスン、どんどんご利用くださいませ。

ピンチをチャンスに! 

 

♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*

 

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室こえだかミュージックスペース」では、
「一人で楽譜が読めて」「いい音で弾けて」「思いを表現する」演奏を目指して、
基礎を大切にするレッスンをおこなっています。

レッスンは、3歳以上なら何歳でも、いつからでも、未経験でも始められます。
習ったけど楽譜が読めない、指が動かない、というお子さまにも来ていただいてます。
何をつまづいたのかを分析して、基礎をしっかり作っていきます。
何ごとも、基礎=土台がしっかりしていなければ、積み重ねていくことができないという考えで、レッスンを進めています。
わかりやすくて力がつくための、オリジナルのレッスングッズもたくさん!

2020.04.12現在、"平日15時以降と土曜全日"の時間帯での利用をご希望の方の新規入会は、満席のためキャンセル待ち・体験レッスンを含めて受付を停止しております。
次回の募集再開時期は未定です。申し訳ありません。
再開時には当ブログ・ホームページfacebookTwitterでお知らせいたします。

午前中など平日15時までの時間のレッスンをご希望の方の新規ご入会は受け付けております。
ランダムにお好みのペースで予約ができますので、お忙しい大人の方にも来ていただいています。お子さんが通園・通学中の時間に、お仕事の合間に、1レッスンずつ予約して、続けてみませんか?

無料体験は、通常のレッスン時間帯のほか、月曜にも実施しています。
これらの時間で都合が合わない時は、別途調整しますので、お問合せください。
お問合せ・お申込みは、コチラになります。
講師の手づくりホームページはこちらです。

koedaka-music.jimdofree.com