枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ教室 こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。

教えないレッスンが教えてくれること

 大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室こえだかミュージックスペース」です。

 

毎回、本当に楽しそうにピアノを弾く小2のKくん。

うまくひけなくても「あ、間違えた」とニコニコ。

最後までひけたら「ひけた」とウキウキ。

 

ピアノを弾くことが楽しくて仕方がない。

そんな気持ちがあふれています。



f:id:koemusic:20200811100547j:image

 

そんなKくんに、ニコニコ顔で毎回頼まれていることがあります。

 

「見ないで~」

「聞かんといて~」

 

わたしはレッスンで、Kくんの演奏を

見ること・聞くことができないのです。

昨年冬から、レッスン自粛期間を除いても

半年以上、毎週続いています。

 

Kくんの依頼に従って、ヘッドフォン🎧をつけて、後ろ向きになります。

(ヘッドフォンをつけても、Kくんのピアノは聞こえますが、聞こえないふり)

 

それからKくんは、宿題の曲をもくもくと弾き始めます。

ここまで学んだ知識を総動員して独習です。

ニコニコしながらも真剣です。

 

保護者さまは、見る・聞くが許されています。

Kくんは、一通り弾くとニコニコ顔で保護者さまにたずねます。

「どうやった?じょうずやった?」

「Kくん、じょうずやわ~」

「そう?もう1かい、ひく~」

うれしくて仕方ないKくんの表情。

このやり取りの、あたたかく楽しいこと!

 

思えば、わたしはKくんに上手になるためのことばかり話していました。

でもKくんには、そんなことよりもっと大切なことがあったのです。

 

Kくんが、学校や社会生活において

思うようにいかないこと、修正されることにどれだけ遭遇しているか。

発達障害の特性を持っていることを考えれば、

安易に想像できることです。

 

せめて大好きなピアノの時間だけは、修正されることなく

自分の好きなように、思うように。

 

Kくんのそんな思いに

「見ないで~」

「聞かんといて~」

と言われて、やっと気づきました。猛省です。

 

Kくんは、レッスン終了の時間になると、

「はなまる?」

と言って、テキストを持ってきてくれます。

 

わたし「聞いていなかったからわからないんだけど、

じょうずにひけてましたか?(と保護者さまに質問)」

保護者さま「じょうずにひけてました!」

わたし「わかりました。はなまるです!がんばりましたね!

Kくん、ニコニコです。

 

テクニック面で修正してほしいことは確かにあります。

でも、リズムに乗って、伸ばす音符の長さも正確で、

指番号も音も合っています。

人に頼らなくても、一人でしっかり仕上げる。

そこにKくんの力を感じます。

 

このパターンはしばらく続きそうです。

わたしが聞いてよい日、見てよい日は、いつになるかわかりませんが、

Kくんの気持ちを最優先にして、気長に待つことにします。

 

ピアノの時間がK君にとって、日々の生活の糧となるなら

ピアノをやってきた者として、

こんなにうれしいことはありません。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室こえだかミュージックスペース」では

「一人で楽譜が読めて」「いい音で弾けて」「思いを表現する」演奏を目指して、

基礎を大切にするレッスンをおこなっています。

レッスンは3歳以上なら何歳からでも、いつからでも、未経験でも始められます。

習ったけれど楽譜が読めない、指が動かない、というお子さまにも来ていただいています。

何をつまづいたのかを分析して、基礎をしっかり作っていきます。

何ごとも、「基礎=土台がしっかりしていなければ、積み重ねていくことができない」という考えで、レッスンを進めています。

わかりやすくて力がつくための、オリジナルのレッスングッズもたくさん!

 

2020.08.11現在、”平日15時以降と土曜全日”の時間帯での利用をご希望の方の新規入会は、

満席のため、キャンセル待ち・体験レッスンとも受付を停止しております。

次回の募集時期は未定です。申し訳ございません。

再開時には、当ブログホームページFacebookTwitter・Instagramでお知らせいたします。

 

午前中など平日15時までの時間のレッスンをご希望の方の新規ご入会は受け付けております。

ランダムにお好みのペースで予約ができます。お忙しい大人の方にもご利用いただいております。

 

お子さんが通園・通学の時間に、お仕事の合間に、1レッスンずつ予約して、続けてみませんか?

無料体験レッスンは、通常のレッスン時間帯のほか、月曜にも実施しています。

これらの時間で都合が合わない場合は、別途調整しますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ・お申し込みは、コチラになります。

ホームページはこちらです。

koedaka-music.jimdofree.com