枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ教室 こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。

楽しければ身につくとは限らない

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。

 

楽しいレッスン

って何だろうと、よく考えます。

 

例えば、わたしが動物のかぶりものをしていたら、

子どもたちは、喜んだり楽しいと感じることでしょう。

 

その時に、子どもたちが楽しんだのは

レッスンの内容ではなく、かぶりもの。

 

子どもたちのいかにも喜びそうなものを

どんどん投入するのでは、

ただ楽しいだけで終わってしまいます。

 

 

f:id:koemusic:20201215112618j:image

 

まず必要なのは、

具体的でわかりやすい説明。

やってみせて、一緒にやってみる。

そして一人でやってみる。

 

そんな中で、例えば、

新しい気づきや発見、

知らなかったことを知る喜び、

上達の実感、

自分の指から音楽が生まれ出る喜びや充実感、

 

そして

 

できるできないに関わらず

自分が自分でいられる安心感。

 

日々、子どもたちと関わっていて、

楽しさって、そういうことなのかなと思います。

 

そんな楽しさのあるレッスンを

実践していきたいと思っています。

 

12月も半分終わってしまいました。

今年初のモロゾフのプリンを食べて

今年の残り2週間のレッスンを頑張ります。


f:id:koemusic:20201215142850j:image

 

4つ、買いすぎたかな。

 

*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

こえだかミュージックスペース」では、

「一人で楽譜が読めて・いい音で弾けて・思いを表現する」演奏を目指して、

基礎を大切にするレッスンをおこなっています。

 

レッスンは3歳以上なら何歳からでも、未経験でも始められます。

習ったけれど、楽譜が読めない・指が動かない、というお子さまにも来ていただいています。

何につまずいたのかを分析して、基礎をしっかり作っていきます。

 

何ごとも「基礎=土台がしっかりしていなければ、積み重ねることができない」という考えで、レッスンを進めています。

分かりやすくて力がつくためのレッスングッズもたくさん。

 

2020.12.15現在、”平日15時以降と土曜日全日"の時間帯での利用をご希望の方の新規ご入会は、

満席のため、キャンセル待ち・体験レッスンとも受付を停止しております。

次回の募集時期は未定です。申し訳ございません。

再開時には受付開始2週間前より、当ブログホームページFacebookTwitterInstagramでお知らせいたします。

 

午前中など平日15時までの時間のレッスンをご希望の方の新規ご入会は随時受け付けております。

お好みのペースで1回ずつ予約ができます。お忙しい大人の方にもご利用いただいております。

 

体験レッスン(1回のみ無料)は、通常のレッスン時間帯の他、月曜にも実施しています。

 

お問合せ・お申込みは、コチラ

ホームページは下記になります。

koedaka-music.jimdofree.com