枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ教室 こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。

優しい音の演奏 小4Sくん

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室こえだかミュージックスペース」です。

 

(現在の空き状況につきましては、記事の最後をご参照くださいませ)

 

新年1回目のレッスンで、

なんとも優しい音で、ホッとするような素敵な演奏を聴かせてくれた小4Sくん。

こんな演奏ができるようになったのかと、感慨深いものがありました。

 

Sくんは、サポートを要する点があるお子さん。

ピアノの椅子に座る姿勢を保つのが難しい面があります。

Sくんの姿勢で指を動かすとなると、どうしても腕や指に力が入ってしまい、指は動かしにくくなり、優しい音は出せなくなります。

 

ピアノを美しい音で弾くというのは、座る姿勢、腕の脱力、手の形など、様々な要素が必要な複雑な作業なのです。

 

体が成長して姿勢が保てるようになるのを待ちました。

その間のレッスンでは、音楽用語などの知識のお勉強や、音符カード、シンプルな曲の演奏で練習を継続。

 

そして、今回のレッスン。

背中が伸びて、足もしっかり着地した姿勢。

1つ1つの音を、それはそれは丁寧につないでいきます。

 

f:id:koemusic:20210111194333j:image

 

曲の最後は、だんだんゆっくりと、だんだん弱く......

Sくんは自分で自然とそのように弾きました。

とても落ち着いた曲の終わりでした。

Sくんの中にある音楽の世界が表れたような気がしました。

 

小4としては、簡単な曲ではあります。

でも、そんなことよりも、

たったこれだけの曲であっても、

こんなに優しい音で、

こんなにステキな終わり方で、

演奏できるということは、素晴らしいことだと思います。

 

Sくんが今後、どのような演奏を聴かせてくれることになるのか。

焦らずに待ちながら、お付き合いさせていただけたらと思っています。

f:id:koemusic:20210112134758j:image

(弾き終えて満足感あふれる笑顔でした)

 

*=*=*=*=*=*=*=*=*

 

2021.01.14現在の空き状況

【平日15時以降・土曜日全日】

満席のため、体験レッスン・キャンセル待ちを含めて、受付停止中です。

次回募集は未定です。再開時には2週間前よりホームページ当ブログでお知らせいたします。

 

【平日15時まで】

随時募集中です。1回ずつの予約で、お忙しい大人の方もレッスンを無理なく続けることができます。体験レッスン無料(1回のみ)。

 

当教室では、基礎を大切にするレッスンをおこなっています。

駐車場有り、障害児者、応相談。

 

詳しくはホームページをご覧くださいませ。

koedaka-music.jimdofree.com