枚方市 エレクトーン・ピアノ教室 こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。

大型連休は教材作り

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室こえだかミュージックスペース」です。

 

緊急事態宣言中の大型連休、

100均で見つけた15ピースのジグソーパズルで、

調号の学習用教材を作りました。

 

調号とは、楽譜の最初の部分についているシャープ(#)やフラット(♭)のことで、

この数でその曲の調(キー)を表しています。

 

シャープが1つならト長調(G)・ホ短調(Em)。

フラットが1つならヘ長調(F)・ニ短調(Dm)。

どちらもなければハ長調(C)・イ短調(Am)。

 

シャープ・フラット各7つまでの調を、このパズルで学習できます。

 

長調は、ポケモン


f:id:koemusic:20210503232703j:image

 

短調は、すみっコぐらし。


f:id:koemusic:20210503232534j:image

 

調号のシャープやフラットの数と、それが表す調を組み合わせます。

学習したことを楽しく確認できればと思います。

 

オンラインレッスン時の自宅学習用に、動画も作りました。

和音の音の並び順を変える「転回形」の解説動画です。

f:id:koemusic:20210503232637j:image

(動画の一部)

 

転回形は、和音進行や和声の学習の基本。

音符に見立てたボールを移動して、わかりやすくしてみました。

 

音楽の理論も、楽しくわかりやすくお勉強できるよう、

これからも工夫していきたいと思います。

 

🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹

当教室では、3歳以上を対象に、お子さまの発達を踏まえながら

基礎を大切にしたレッスンをおこなっております。

大人の方もご利用中。

専用駐車場有り。障害児者、応相談。

レッスン定休日:日祝・月曜

🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹

 

2021.5.5の空き状況

【平日15時まで・土曜日】

満席のため、体験・キャンセル待ちを含めて、受付を停止しています。

次回募集は未定。募集再開時には2週間前よりブログ・ホームページでお知らせいたします。

【平日15時まで】

随時募集中。初心者大歓迎。

予約はスケジュールに合わせて1回ずつ。

いつからでもスタートできます。

 

詳しくはホームページをご覧ください。

koedaka-music.jimdofree.com