枚方市 エレクトーン・ピアノ教室 こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。

ピアノ調律 2021.11.19

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室こえだかミュージックスペース」です。

 

11月19日、長年お世話になっている調律師さんに来ていただいて、

ピアノを調律してもらいました。

 

調律とは、簡単にいうとピアノの総点検。

詳しくはこちらの記事を

ヤマハ | ピアノの調律ってどんなことをするの?なぜ必要?ピアノの仕組みを専門家にうかがいました | Web音遊人(みゅーじん)

 

「ピアノの鍵盤は、タンスの引き出しのように、手前に取り出せるんだよ」

と話しても、よくわからなかったお子さん、

これでわかってくれるかしら?


f:id:koemusic:20211128085642j:image

 

鍵盤の奥は、こんな風になっているのです。

弦をたたいている白いハンマーも出てきました。

実際に子どもたちにも見てもらいたかったなぁ。

 

ピアノは密閉されていないので、中にホコリがたまります。

丁寧に掃除していただきました。

消しゴムの消しカスもたまっていました。

(ピアノさん、ごめんなさい)


f:id:koemusic:20211128090616j:image

鍵盤を斜めにしたら、シールや500円玉が出てきました

(ピアノさん、ほんとうにごめんなさい)

f:id:koemusic:20211128090630j:image

 

ちょうど前日の木曜日に放送された、

ドラマ科捜研の女Season21」で、

調律師のお仕事が紹介されていました。

post.tv-asahi.co.jp

 

ピアノコンクールで起きた殺人事件の被害者の死因が、

調律の道具の一つ、

ミュートフェルトで首を絞められたという設定。

 

赤くて細長いフェルトなのですが、

そんなもので絞殺が可能なのか??

 

調律師さんもわたしも、

「それは、無理!」

で意見が一致しました(笑)

 

そしてもう一つ、ドラマに出ていたフェルトピッカーという道具。


f:id:koemusic:20211128104953j:image

先に針が3本あり、ハンマーに針を差して使います。

ドラマでは、調律師さんがこの針で指先をケガしたことになっていました。


f:id:koemusic:20211128105015j:image

この作業のおかげで、音がやわらかくなりました。

 

調律後は、鍵盤が軽くなり、音もすっきり。

別のピアノをひいているような感覚です。

 

その後のレッスンで

「なんか、軽い!」

「音が違う気がする」

違いのわかる子どもたち。

 

調律の済んだピアノで、

たっぷり練習していただきたいと思います。

 

さて。

11月も終わりに近づいています。

紅葉の季節、皇帝ダリアの美しい花が咲きます。

ちょうどお花が少なくなる時期で、大きな花が華やかです。

f:id:koemusic:20211128120500j:image

朝の冷え込みが厳しくなってきました。

本格的な冬は、もうすぐですね。

 

🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹

 

こえだかミュージックスペースでは、

3歳以上を対象に、

発達の視点で子どもたちの成長を見ながら、

基礎を大切にしたレッスンをおこなっています。

大人の方もご利用です。

 

🔰初心者・未経験者、大歓迎!

🍀障害児者、応相談

🅿専用駐車場有り

 

🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹

 

2021.11.29現在の空き状況

【平日15時以降・土曜日】

満席のため、体験・キャンセル待ちを含めて

受付を停止しております。

次回募集は未定です。

募集再開時には、受付開始2週間前よりお知らせいたします。

 

【平日15時まで】

随時募集中です。

スケジュールに合わせて1回ずつ予約ができます。

 

詳しくはホームページをご覧くださいませ。

koedaka-music.jimdofree.com