枚方市 エレクトーン・ピアノ教室 こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。

ロケ地巡り 龍潭寺・稗田野神社

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室こえだかミュージックスペース」です。

 

今回はお出かけの記録です。

 

11月29日(月)のお休みを利用して、ロケ地巡りをしてきました。

行先は京都府亀岡市

 

まずは、11月25日(木)放送の科捜研の女Season21」で、

沢口靖子さんと内藤剛志さんが訪れた"山田村役場"として使われていた

佐伯灯籠保存会資料館。

f:id:koemusic:20211207220132j:image

テレ朝POSTのこちらの記事の写真4枚目の場所です。

テレ朝POST » 『科捜研の女』マリコに“鑑定王子”が宣戦布告!「奇跡の仏像」から辿りつく神秘に満ちた真実

 

2020年9月放送の「おかしな刑事 京都スペシャル2」にも、村役場として登場していました。

TELASAで観ることができます。

おかしな刑事 #24京都スペシャル2(2020/9/20放送) | TELASA(テラサ)-国内ドラマの見逃し配信&動画が見放題

 

稗田野神社のすぐ横にあります(稗は草かんむりに稗)。

延喜式内 稗田野神社


f:id:koemusic:20211207220239j:image


f:id:koemusic:20211207220349j:image

 

科捜研の女では、こちらの鳥居の一部が、村役場と一緒に写っていました。

f:id:koemusic:20211207220308j:image

 

神社にある樫の木にできたこぶをなでると、悪病・癌病を封じてくれるということで

なでてきました。

f:id:koemusic:20211207220459j:image


f:id:koemusic:20211207220530j:image

 

ここから2キロほどのところにある「龍潭寺」(りょうたんじ)にも行きました。

龍潭寺|観る|ぶらり亀岡 亀岡市観光協会

数多くの映画やドラマに使われているロケ地の名所です。

 

味わい深い駐車場の看板

f:id:koemusic:20211207220848j:image

 

奥には駐車場

f:id:koemusic:20211207220943j:image

早速、中へ。

森の中に入っていく感じです。
f:id:koemusic:20211209061312j:image

 

f:id:koemusic:20211209061338j:image


f:id:koemusic:20211209061754j:image

臨済宗 妙心寺派 禅寺 金剛山 龍潭寺」とあります。

 

自然な感じのお庭が、雰囲気たっぷりです。

f:id:koemusic:20211209061715j:image

まさに、時代劇に出てくる山道!

歩いているところを盗賊に襲われるシーンを想像しちゃいます。

 

この庭は京都府文化財指定名勝とのこと。

f:id:koemusic:20211209062017j:image

 

中に進んでいくと、小さな門が見えます。

f:id:koemusic:20211209063204j:image


f:id:koemusic:20211209063321j:image

この門!本物だ~!

ドラマで何回も見た門です。

 

2020年放送のNHK「大江戸もののけ物語」でも使われていました。

主演の岡田健史さんが演じる一馬が、子どもたちを教えている寺子屋のお寺の門として、何回も登場しました。

こちらの記事の(5)に、岡田健史さんと門の写真があります。

エピソード - 大江戸もののけ物語 - NHK

 

中から見た門。この古ぼけた感じがたまりません。

f:id:koemusic:20211209070532j:image

まっすぐにのびる石畳も、いい味。

f:id:koemusic:20211209070720j:image

町娘やお侍さんが歩いている絵が想像できます。

 

中の建物も、初めて来た場所なのに既視感があります。

そうそう、中井貴一さん主演のNHK「雲霧仁左衛門4」の第1回でも、ここが使われているシーンがありました。

f:id:koemusic:20211209070638j:image

 

f:id:koemusic:20211209070810j:image

 

鐘楼の脇の千両も色鮮やか

f:id:koemusic:20211209071405j:image

 

お供えの飾り物でしょうか。こちらも色鮮やか。
f:id:koemusic:20211209072415j:image

 

大きな銀杏の木から、黄色い葉が舞い落ちる様子が美しくて、しばらく眺めていました。

f:id:koemusic:20211209071641j:image

 

同じ黄色に見えても、少しずつ色が異なる葉。自然の美しさ。

f:id:koemusic:20211209072324j:image

ピアノのタッチも、こんなちょっとした違いで、深い味わいを作っていくんですよね。

 

ここは以前から来てみたかった場所だったので、念願がかないました。

行ってみたいロケ地は、まだまだあります。

来年もいくつか行けたらと思います。

 

🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹

 

こえだかミュージックスペースでは

3歳以上を対象に

発達の視点で子どもたちの成長を見ながら

基礎を大切にしたレッスンをおこなっています。

大人の方もご利用です。

 

🔰初心者・未経験者、大歓迎❗

🍀障害児者、応相談

🅿️専用駐車場あり

 

🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹

 

2021.12.9現在の空き状況

【平日15時以降・土曜】

満席のため、体験・キャンセル待ちを含めて受付を停止しています。

次回募集は未定です。

募集再開時には、受付開始2週間前よりお知らせします。

 

【平日15時まで】

随時募集中です。

スケジュールに合わせて1回ずつ予約ができます。

 

詳しくはホームページをご覧ください。

koedaka-music.jimdofree.com