枚方市 エレクトーン・ピアノ教室 こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。

音の長さはりんごがベストなのか

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室こえだかミュージックスペース」です。

 

音符の学習は、その形と長さからスタートします。

小さい子どもたちがお勉強に使うテキストには、

音符の長さをりんごであらわしていることが多いです。

f:id:koemusic:20220306192735j:image

これを見て、いつも思っていました。

子どもたちには、これで長さが伝わっているのだろうか。

これがベストの方法なのだろうか。

 

この表を埋められたとしても、

音符の長さがわかることとはまた別のことです。

 

たとえば、キティちゃん

身長 りんご5つ分

体重 りんご3つ分

ハローキティ | キャラクター | サンリオ

 

長さや重さをりんごの数で表しています。これはわかります。

 

しかし、目に見えない音の長さは、りんごの数でいいのだろうか。

子どもたちは本当にわかるのだろうか。

実は、あいまいになっているんじゃないか。

 

たまたま、他のお教室でこの方法を使ってお勉強してきたお子さんが

来られたことがあります。

保護者の方が

「りんご3つ分のばす、と言ってもよくわかっていないんです」

とのお話がありました。

りんご3つの音符の長さをお子さんに聞いてみたら

手を3つ、パンパンパン

とたたいてくれました。

りんご3つですもん。1つ・2つ・3つ。

そうなりますよね。

 

上の表の他に、

りんご半分の長さ、1つ半の長さというのもあります。


f:id:koemusic:20220307084123j:image

さらに、ややこしくなってきます。

小さい子どもたちが、音の長さをこれで理解するのは、やはり難しそう。

 

子どもの発達を勉強して、わかってきたことがあります。

小さい子どもたちにとって、数は、

見た目の数字(形)

ものの数量

でしかない。

「2つのばす」は、とても抽象的で、実はわからなくて当然なのだと。

 

当教室では

音符の長さの学習でりんごなどの数を

使わないことにしました。

(りんごではなく、他の果物や野菜が使われていることがありますが、同じことです)

 

当教室では、「○つのばす」という言い方は、

ある程度の量の曲を弾いて、音の長さの違いが、はっきりわかるようになってから使うようにしています。

「わからない」「あいまい」を作らないように

当たり前も疑いながら、指導の内容を充実させていきたいと思います。

 

おまけ

つい先日、庭にツグミがやってきました!

本物を見たのは初めてです。

「キャン、キャン」と聞こえる鳴き声は、まるで子犬のよう。

枯葉の上を歩いては立ち止まり、歩いては立ち止まり。

本当に「だーるまさんがこーろんだ!」をやっているようでした。

 

ツグミ|日本の鳥百科|サントリーの愛鳥活動

 

🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹

 

こえだかミュージックスペースでは、

3歳以上を対象に

発達の視点で子どもたちの成長を見ながら、

基礎を大切にしたレッスンを行っています。

大人の方もご利用です。

 

🔰初心者・未経験者、大歓迎!

🍀障害児者、応相談

🅿専用駐車場有り

 

🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹

 

2022.3.9現在の空き状況

 

【平日15時以降・土曜】

満席のため、体験・キャンセル待ちを含めて、

受付を停止しております。

次回募集は未定です。

募集再開時には、受付開始2週間前よりお知らせいたします。

 

【平日15時まで】

随時募集中です。スケジュールに合わせて1回ずつ予約ができます。

 

詳しくはホームページをご覧ください。

koedaka-music.jimdofree.com