枚方市 エレクトーン・ピアノ教室 こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。

ロケ地巡り 京都西山 善峯寺 2022.5.30

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。

 

お休みを利用して、京都市西京区の善峯寺(よしみねでら)へ行ってきました。

京都・西山 西国第二十番札所 善峯寺

 

西山三山の一つです。

 

JR東海の「そうだ 京都、行こう。」でも取り上げられたことがあります。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

動画やお寺のホームページにも出てきますが、しだれ桜や松の木が有名です。

 

山の中腹にあるお寺で、長岡京市から細い道を車で西へ西へと登りました。

広い駐車場に車を停めて、坂を登ると、立派な山門に迎えられます。


f:id:koemusic:20220618071641j:image

 

美しい青もみじ。

動画にもありましたが、紅葉も美しいところです。

f:id:koemusic:20220623150603j:image

 

その山門を入って、石段を登ったところから山門を見ると、かなりの高低差。
f:id:koemusic:20220623150802j:image

山門が小さく見えます。

 

山の中腹のお寺なので、

ここから奥へもまだまだ上りの坂道・石段が続きます。

f:id:koemusic:20220623151012j:image

植木は手入れが行き届いていて美しく、

登り坂でしんどいはずなのに、疲れを感じないほどです。

 

(しだれ桜や松の木の写真はうまく撮れなかったので省略)

 

ここにはあじさい苑がありますが、5月末とあって、開花はまだでした。

ポツン、ポツンと咲いているものがありました。

f:id:koemusic:20220623151210j:image

 

 

こちらはドラマで見たことがある場所ですが、

何のドラマだったか思い出せず。

それにしても、ロケに使われた場所というのは、

やっぱり絵になる場所ばかり。


f:id:koemusic:20220623151345j:image

 

ここまでかなり登って来たのですが、まだまだ。

この石段を上ると薬師堂。

境内のあちこちで、さつきが咲いていました。


f:id:koemusic:20220623151531j:image

小雨が降ってきました。

薬師堂から京都市内が一望できるのですが

よくわからない写真しか取れなかったので

お寺のホームページ「講堂案内」16番「薬師堂」でご覧ください。

 

東山の将軍塚青龍殿

嵐山のモンキーパークいわたやま京都市内がよく見えます。

ここ善峯寺からも、広い範囲の京都市内が望めます。

肉眼で京都タワーも確認しました。

 

ここから少しずつ降りていきます。

さりげない石の配置が、下り坂を楽しくしてくれています。

f:id:koemusic:20220623151658j:image

 

そして、今回の目的地がここ、

阿弥陀堂前の参道の坂。

時代劇によくでてくる場所です。

 

上から見下ろした図。
f:id:koemusic:20220623151837j:image

 

下から見上げた図。

これです!!
f:id:koemusic:20220623152019j:image

ここが使われたドラマで思い出すのは

2021年放送の『鬼平犯科帳 THE FINAL 後編「雲竜剣」 』。

『鬼平犯科帳 THE FINAL 後編「雲竜剣」 』|BSフジ

 

実際に見ると、雰囲気があって、本当に絵になる場所でした。

 

山門を出て駐車場に戻ると、キセキレイがたくさん。

お腹の黄色が鮮やか。
f:id:koemusic:20220623152310j:image

BIRD FAN (日本野鳥の会) | キセキレイ

 

運転席から撮ってみましたが、

写真だと小さすぎ。

横の石垣の隙間に巣を作っていました。

 

西山三山のお寺は、ドラマによく出てくるので

他のお寺にも折を見て行ってみようと思います。

 

山を下りる道から、さらに長岡京市内を東へ進み、角宮(すみのみや)神社へ。

住宅の集まる地域の小さな神社です。

角宮神社 - 神社巡りジャパン


f:id:koemusic:20220623152525j:image

(雨が降っていて、空はどんより)

 

ここは、2021.1.14放送のドラマ、

「遺留捜査」第6シーズン第1回で、

中山忍さん演じるメイドさん

ご遺体(!)で発見された場所です。

画廊のお話でした。

遺留捜査(2021)(2021/01/14放送分)第01話 | TELASA(テラサ)-国内ドラマの見逃し配信&動画が見放題

 

鳥居の前に規制の黄色いテープが張られ、

上川隆也さん、戸田恵子さん、栗山千明さんが来るというシーン。

こういう、何気な~い、さりげな~い場所も

うまく撮影に使うものだと思います。

 

🔹🔹🔹🔹🔹🔹

 

こえだかミュージックスペースでは、3歳以上を対象に

発達の視点で子どもたちを見つめながら、

基礎を大切にしたレッスンをおこなっています。

大人の方もご利用です。

🔰初心者・未経験者、大歓迎!

🍀障害児者、応相談

🅿専用駐車場あり

 

🔹🔹🔹🔹🔹🔹

 

2022.06.25現在の空き状況

 

【平日15時以降・土曜】

満席のため、体験・キャンセル待ちを含めて、受付を停止しております。

次回募集は未定です。

募集再開時には2週間前よりお知らせいたします。

 

【平日15時まで】

随時募集中です。

スケジュールに合わせて1回ずつ予約ができます。

 

詳しくはホームページをご覧ください。

koedaka-music.jimdofree.com