枚方市 エレクトーン・ピアノ教室 こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。

水無瀬神宮 2022.01.03

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室こえだかミュージックスペース」です。

 

京都府に隣接する大阪府島本町水無瀬神宮へ行ってきました。

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で尾上松也さんが演じていた後鳥羽上皇離宮の跡です。

登場人物 後鳥羽上皇 (尾上 松也) | NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

 

将棋の駒の書体に「水無瀬」というのがあります。

安土桃山時代水無瀬神宮宮司だった人が書いた書体だそうです。

「水無瀬駒発祥の地」の石碑がありました。

水無瀬駒・中将棋とは? - 島本町ホームページ

 

露店が出ていました

 

水無瀬神宮のご由緒

 

鳥居をくぐった先にある神門へ。

 

門の右側の柱に「石川五右衛門の手形」が!

網の中にあるようでしたが、うーん、残念ながら何も見えませんでした。

長い年月が経ち、消えてしまったのでしょうね。

 

神門をくぐって左側にある手水舎には菊の花がいっぱい!

 

その後ろで名水百選にもなっている「離宮の水」が汲めます。

蛇口から取水します。

島本町の水道水の9割は、地下水を使っているそうです。

いいお水がある地域なのですね。

 

お正月の神社のたき火、あったかくて大好きです。

 

大きなご本殿。

NHK「歴史探偵」の後鳥羽上皇の回では、蹴鞠を紹介する場面がこの神社で撮影されていました。

こちらのページにその場面の画像があります。

「後鳥羽上皇と承久の乱」 - 歴史探偵 - NHK

(リンクが切れていたらすみません)

 

水みくじ!やってみました。

くるくると巻かれたおみくじを広げて

水に浮かべると文字が出てきました。

 

青空に大きな木。

レッスンご利用の皆さまの成長を願いました。

 

本日5日より、本年のレッスンをスタートします。

一週間レッスンをしないのは、つらい体質なので、

基本的に年末年始以外は毎週レッスンしています(日祝・月曜は定休)。

ということで、待ちに待ったレッスン再開です。

🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹

こえだかミュージックスペースでは

3歳以上を対象に

発達の視点で子どもたちを見つめながら、

基礎を大切にしたレッスンをおこなっています。

大人の方もご利用です。

🔰初心者・未経験者、大歓迎!

🍀障害児者、応相談

🅿専用駐車場あり

🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹

2023.01.05現在の空き状況

【平日15時以降・土曜のレッスン】

満席のため、体験・キャンセル待ちを含めて、受付を停止しております。

次回募集は未定です。

募集再開時には、受付開始日の2週間前よりお知らせいたします。

【平日15時までのレッスン】

随時募集中です。

スケジュールに合わせて1回ずつ予約ができます。

詳しくはホームページをご覧ください。

koedaka-music.jimdofree.com