枚方市 エレクトーン・ピアノ教室 こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。

ロケ地巡り 柳谷観音 楊谷寺 2023.04.17

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室こえだかミュージックスペース」です。

 

京都府長岡京市の柳谷観音楊谷寺へ行ってきました。

京都 眼の観音様 ~柳谷観音 立願山楊谷寺~

 

2021年1月28日放送のTV朝日系列「遺留捜査」に登場した場所でもあります。

その場面は番組ホームページの第3話ストーリーに出ていました。

第3話|ストーリー|木曜ミステリー『遺留捜査』|テレビ朝日

5枚目の写真、上川隆也さんと戸田恵子さんがご出演の場所になります。

 

ご本尊が御開帳される毎月17日の「御縁日」が、ちょうどお仕事がお休みの日と重なり、お天気もよかったので行くことに。

 

そしてこちらのお寺は、今はもう当たり前のように見かける「花手水」の発祥の地だそうです。

花手水が人気! 長岡京の花の寺「柳谷観音 楊谷寺」|そうだ 京都、行こう。

 

山門に上がる石段は、ドラマにも出ていた場所。

 

石段を上がって振り返ると、かなりの高さ。

御縁日で露店が出ています。

山門をくぐって中へ。入ったところに受付がありますが、そのひさしにさりげなく手毬のようなお花が。

そしてすぐ左側に「龍手水」

上には藤の花もあります。備え付けられているハートの枠を使ってみました。

藤色~ピンクの色合いが華やか。

 

本堂を抜けると「庭手水」

ガーベラの色を引き立てている苔の緑色。

書院の庭園。ここもドラマに出ていた場所です。

山の斜面を利用した庭園。それほど広くはありませんが、落ち着けるお庭でした。

そして「恋手水」。鳥の置物がかわいい。

少し階段を上がって上書院。

この窓際も、中から外の庭が映る角度でドラマに出ていました。

その先に「心琴窟」と名付けられた水琴窟。

下の石に水をかけ、備え付けの竹筒を丸い瓦の上に乗せ、竹筒を通して音を聴きます。

竹筒がなくてもしずくの音が聴こえてきました。

そしてさらに長い階段を上がって奥之院へ向かいます。

奥之院です。

この奥之院もドラマに出ていました。その時はこの提灯が正面から字が見える向きになっていました。

坂道を下りながら山門・本堂の地点に戻ってきました。

「独鈷水」(おこうずい)を汲みに行く人がいました。

独鈷水のことやお寺の中の案内図

お参り・ご利益めぐり・みどころ | 京都 眼の観音様 ~柳谷観音 立願山楊谷寺~

 

ここはあじさいやもみじの時期に多くの人が訪れるそうです。

新緑、手水鉢のお花、庭園。そして山から聞こえてくる鳥の声。

ゆったりと過ごすことができました。

これで西山三山、全部回ることができました。

京都市西京区役所:京都西山の魅力発信「京都西山さんぽ」

 

🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹

こえだかミュージックスペースでは

3歳以上を対象に

発達の視点で子どもたちを見つめながら

基礎を大切にしたレッスンをおこなっております。

🔰初心者・未経験者、大歓迎!

🍀障害児者、応相談

🅿専用駐車場有り

🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹

 

2023.4.28現在

【平日15時以降・土曜のレッスンについて】

2023.04.30午前8時受付開始で、平日夕方のレッスンの募集を行います。

受付はホームページからのみとなります。申込み方法など詳しくはホームページをご参照ください。

約1年半ぶりの募集となります。よろしくお願い致します。

土曜のレッスン満席のため、体験・キャンセル待ちを含めて受付を停止しております。

 

【平日15時までのレッスン】

随時募集中です。

スケジュールに合わせて1回ずつ予約ができます。

詳しくはホームページをご覧ください。

koedaka-music.jimdofree.com