枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室  こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。https://koedaka-music.jimdo.com

【レッスン動画】鍵盤の音は即答で!

大阪府枚方市の個人レッスンエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。

 

基礎を大切にするレッスン!無料体験を随時受け付け中です。

お問合せ・お申込みは、コチラになります

今週の平日15時以降、土曜日全日の空き状況は、Facebookに掲載しています。ご利用の皆さまは、レッスン予約の参考にしてください。コチラです

 

基礎のレッスンの中に、

鍵盤上で「ど・れ・み・ふぁ・そ・ら・し」の場所がすぐにわかる

というのがあります。

 

楽譜が読めても、その音を探しているようでは、楽譜を見ながらサッサッとは弾けません。

 

”そ”は、えーっと、ど・れ・み・ふぁ・そ、ここだ!

なんて数えて探していたら、間に合いませんもんね。

 

この課題は即答できるというスピードが必要です。

 

第一段階として、ど・れ・み、の3つの音の場所をすぐに答える練習を、小1のRちゃんにカード10枚でやってもらいました。

【レッスン動画】鍵盤上の3つの音がすぐわかる!小1・Rちゃん https://t.co/XlJaVXLASE pic.twitter.com/noTrucb7Rp

※ど→Cど、れ→Dれ、み→Eみ、と答えています。

 

リズミカルに、あっという間に答えてしまいました。

1枚、1秒未満!早い!

素晴らしい見本となりました。

 

かーんたん!だそうです。


f:id:koemusic:20171116080405j:image

(カードは講師の手づくり~♪)

 

このあと、ふぁ・そ・ら・し、を覚えます。そして、 

ど・れ・み・ふぁ・そ・ら・し、7つの音が、

このスピードでどんどん即答できるように、練習します。

 

楽譜を見てすぐ弾く「初見演奏」の上達にも、つながりますね。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」では、

「一人で楽譜が読めて」「いい音で弾けて」「思いを表現する」演奏を目指して、

基礎を大切にしたレッスンをおこなっています。

他教室で数年のご経験をお持ちで、楽譜が読めない、指が動かない、といったお子さまにも来ていただいてます。

どこで何をつまづいたのかを分析して、基礎をしっかり作っていきます。

何ごとも、基礎=土台がしっかりしていなければ、積み重ねていくことができないという考えで、レッスンを進めています。

わかりやすくて力がつくための、オリジナルのレッスングッズもたくさん。

 

興味のある方は、お問合せくださいませ(*^▽^*)♪♪♪

お問合せ・無料体験レッスンのお申込は、コチラになります

 

講師の手づくりホームページは、コチラです。koedaka-music.jimdo.com