枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室  こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。https://koedaka-music.jimdo.com

勉強してきました!効果的ピアノ指導と実践セミナー第10回 2018.2.13

大阪府枚方市の個人レッスンエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。

 

毎月受講している講座、全11回のうち10回目に行ってきました。

 

冬空の、せんば心斎橋です。


f:id:koemusic:20180220100711j:image

 

バスティンのピアノテキスト、パーティーAから順番に

一年かけてひも解いていく講座も、今回がラス前。

ベーシックス3です。
f:id:koemusic:20180220101035j:image

このテキストでは、短調(マイナー)を学びます。

スケール(音階)も2オクターブ弾きますし、

いろんな伴奏形も学びます。

 

3拍子にはこんな伴奏形があるよ~

4拍子にはこんな伴奏形があるよ~

のように、伴奏形の種類を学ぶのは、エレクトーンでは当たり前ですが、

ピアノのテキストではあまり見かけません。

 

他にも、

コードネームを書きましょう!

という課題もあり、これもエレクトーンでは当たり前ですが、

ピアノのテキストではほとんど見かけません。

 

特にコードネームは、丸覚えではなく理論から学ぶので、理解が深くなります。

トニック、ドミナントサブドミナント、という用語も学びます。

 

コードネームと伴奏形をしっかり理解していると、

メロディーにコードネームだけが書いてある

(伴奏の左手はなにも書いていない)

いわゆる一段譜を見て、自分で伴奏をつけて弾くことができます。

ギターの弾き語り用の、

歌詞にコードネームだけで楽譜がないものでも、

自分で伴奏をつけて弾くことができます。

 

細かく細分化して、パーティーAから積み重ねると、

こういうことができるようになるのだと、

改めて思いました。

 

言い換えると、

ここに至るには、これだけのことを学ぶ必要がある

とも言えます。

 

一歩ずつ、踏み飛ばしなく、課題を学び、理解していくためにも、

定着度合いを繰り返し確認しながら、急がずに進めていくことの大切さも

ひしひしと感じました。

 

楽譜を弾くだけでなく、伴奏を自分でつけて弾けると、

演奏の世界が広がりますね。

積み重ねると、こんな楽しさが味わえます。

この楽しさを、子どもたちにも感じてほしいと思っています。

 

講座終了後には、一緒に受講している先生方と

情報交換もしました。

 

こんなときどうする?

なぜこんなことが?

などなど。

 

熱心な先生がたくさんおられるので、

刺激をいっぱいいただいています。

もっと学ばねば!と思えるありがたい時間です。

 

この講座も、3月が最後の11回目。

最後の最後まで、しっかりと学んできたいと思います。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..o

 

大阪府枚方市の個人レッスンエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」では、 

「一人で楽譜が読めて」「いい音で弾けて」「思いを表現する」演奏を目指して、

基礎を大切にするレッスンをおこなっています。

レッスンは、3歳以上なら何歳でも、いつからでも、未経験でも始められます。

 

習ったけど楽譜が読めない、指が動かない、というお子さまにも来ていただいてます。

何をつまづいたのかを分析して、基礎をしっかり作っていきます

何ごとも、基礎=土台がしっかりしていなければ、積み重ねていくことができないという考えで、レッスンを進めています。

わかりやすくて力がつくための、オリジナルのレッスングッズもたくさん!

 

2018.02.19現在、平日15時以降と土曜全日は満員です。この時間の利用をご希望の新規入会は、キャンセル待ちを含めて受付を停止しております。

募集再開時期は未定です。申し訳ありません。

 

午前中など平日15時までの時間のレッスンをご希望の方の新規ご入会は受け付けております。

 

ランダムにお好みのペースで予約ができますので、お忙しい大人の方にも来ていただいています。お子さんが通園・通学中の時間に、お仕事の合間に、シニアの方は予定の入っていない時間に、マイペースで始めてみませんか?

当教室は個人レッスンですが、シニアの方はお友だちとご一緒に始められます。指先を動かし、脳を活性化させて、いつまでも生き生きと!

 

無料体験は、通常のレッスン時間帯のほか、月曜15時~16時半の時間(体験レッスン専用時間)にも実施しています。

これらの時間で都合が合わない時は、別途調整しますので、お問合せください。

お問合せ・お申込みは、コチラになります

 

講師の手づくりホームページはこちらです。

koedaka-music.jimdo.com~