枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室  こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。https://koedaka-music.jimdo.com

「金平糖の踊り」は魔法の匂い

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。

 

当教室では、週替わりでピアノやオーケストラの名曲を聴いてもらっています。

 

先週は、チャイコフスキー作曲の「くるみ割り人形」から

金平糖の踊り」を取り上げました。

 

チャイコフスキーです。

「オフロスキー」と言ったのは誰だったかな??(笑)

 

CDの曲が始まると

「あ、聴いたことある!」という声もあり、

「初めて聴いた」という声もあり。

 

不思議な雰囲気のこの曲。

「魔法の匂いがする!ハリーポッターみたいな」

と、小4の女の子。

「窓が開いて、風が吹いて、カーテンがふわっとなって」

と、聴きながら、具体的に解説してくれました。

聴いた曲からここまで思い浮かぶなんて、ステキ。

 

小2の女の子は、

「なんか、足が地面についていなくて、ふわふわ浮いてるおばけって感じ」

 

実は、魔法の城があるお菓子の国の女王が、金平糖の精。

子どもたちは、このことを知る前に、曲から これだけのイメージを広げていました。

 

この「金平糖の踊り」の「金平糖」ですが、

原題(フランス語)では「ドラジェ」となっています。

ヨーロッパでおめでたい時に配る、砂糖でコーティングされたお菓子のことです。

 

今月のレッスンでは「くるみ割り人形」の曲を

順に聴いてもらおうと思っています。

 

さて、大型連休もおしまい。

今週は、とても楽しみにしていた、初めてのレッスンさんがお2人いらっしゃいます。

そして、連休中のお話も楽しみに待っていますね。

 

おまけ

近所の空地に昼咲月見草が咲いていました。

 
f:id:koemusic:20180506224414j:image

アネモネくらいの大きさのお花です。

写真の周りにも、たーくさん咲いていました。

 

春~夏は、道端の草花がたくさんあって、

散歩も楽しくなります。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..o

 

大阪府枚方市の個人レッスンエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」では、 

「一人で楽譜が読めて」「いい音で弾けて」「思いを表現する」演奏を目指して、

基礎を大切にするレッスンをおこなっています。

レッスンは、3歳以上なら何歳でも、いつからでも、未経験でも始められます。

 

習ったけど楽譜が読めない、指が動かない、というお子さまにも来ていただいてます。

何をつまづいたのかを分析して、基礎をしっかり作っていきます

何ごとも、基礎=土台がしっかりしていなければ、積み重ねていくことができないという考えで、レッスンを進めています。

わかりやすくて力がつくための、オリジナルのレッスングッズもたくさん!

 

2018.05.06現在、"平日15時以降と土曜全日"の時間帯での利用をご希望の方の新規入会は、キャンセル待ちを含めて受付を停止しております。

募集再開時期は未定です。申し訳ありません。

再開時にはホームページ・FacebookTwitterでお知らせいたします。

 

午前中など平日15時までの時間のレッスンをご希望の方の新規ご入会は受け付けております。

 

ランダムにお好みのペースで予約ができますので、お忙しい大人の方にも来ていただいています。お子さんが通園・通学中の時間に、お仕事の合間に、シニアの方は予定の入っていない時間に、マイペースで始めてみませんか?

当教室は個人レッスンですが、シニアの方はお友だちとご一緒に始められます。指先を動かし、脳を活性化させて、いつまでも生き生きと!

 

無料体験は、通常のレッスン時間帯のほか、月曜15時~16時半の時間(体験レッスン専用時間)にも実施しています。

これらの時間で都合が合わない時は、別途調整しますので、お問合せください。

お問合せ・お申込みは、コチラになります

 

講師の手づくりホームページはこちらです。

koedaka-music.jimdo.com~