枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室  こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。https://koedaka-music.jimdo.com

勉強してきました!効果的ピアノ指導と実践セミナー第7回 2018.12.07

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ音楽教室こえだかミュージックスペース」です。

 

12月7日に、毎月通っているバスティンのパーフェクトセミナーに行ってきました。

https://www.to-on.com/bastien/events/4436

 

ベーシックス2について、詳しく教えていただきました。


f:id:koemusic:20181215064653j:image

 

ベーシックス1までは、指をくぐらせたりかぶせたり、広げたりすることがありません。

いわゆる「5指ポジション」です。

 

 

ベーシックス2では、指くぐりや指かぶせをして1オクターブ(どれみふぁそらしど)を弾くようになり、

さらに和音の転回形(どみそ、みそど、そどみ)を使いこなす。

コードネームも覚える。

 

ベーシックス2のそれらの課題が負担なく学べるために、ここまで5指ポジションのままで学んできたということが、今回の講座であらためてよくわかりました。

 

また、子どもたちがどこでつまづくのか、どこに重点をおいて指導するのか、具体的な解説をしていただき、

「あー、そこだったのか!!」

と気付くことも多々ありました。

 

今回も、すぐにレッスンに活かせる教具類も見せていただきました。

現在やっている発表会用の楽譜作りが終われば、作ろうと思います。

 

それにしても。

何も弾けない、知らない子どもたちが、理論的なことも身につけて、楽譜も読めて、しっかりとした演奏ができるようになるというのが実感できる、このベーシックス2。

中身の濃さと同時に、これを小学校低学年でも学べるということが魅力的な教本です。

 

しっかりと使いこなして、丁寧に教えていかねばと思いました。

 

おまけ

11月25日(月)に、京都へ行きました。

 

金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)の、五劫思惟阿弥陀仏(ごこうしゆいあみだぶつ)

f:id:koemusic:20181217225202j:image

なんと、アフロヘアー!

長い間修行をしていて、髪が伸びてしまったお姿だそうです。

 

15分ほど歩いて、永観堂(禅林寺)へ。 


f:id:koemusic:20181218053605j:image

 


f:id:koemusic:20181218053623j:image

 

もみじの永観堂と言われるだけあって、規模が大きいです。

ただ本数が多いのではなくて、いろんな色や形のものを配置して

深みのある風景を作っていました。

落葉も多く、見頃のピークは過ぎていましたが、それでも人出は多く、広い敷地は見ごたえたっぷりでした。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..o

 

大阪府枚方市の個人レッスンエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」では、 

「一人で楽譜が読めて」「いい音で弾けて」「思いを表現する」演奏を目指して、

基礎を大切にするレッスンをおこなっています。

レッスンは、3歳以上なら何歳でも、いつからでも、未経験でも始められます。

 

習ったけど楽譜が読めない、指が動かない、というお子さまにも来ていただいてます。

何をつまづいたのかを分析して、基礎をしっかり作っていきます

何ごとも、基礎=土台がしっかりしていなければ、積み重ねていくことができないという考えで、レッスンを進めています。

わかりやすくて力がつくための、オリジナルのレッスングッズもたくさん!

 

2018.12.18現在、"平日15時以降と土曜全日"の時間帯での利用をご希望の方の新規入会は、キャンセル待ちを含めて受付を停止しております。

募集再開時期は未定です。申し訳ありません。

再開時にはホームページ・FacebookTwitterでお知らせいたします。

 

午前中など平日15時までの時間のレッスンをご希望の方の新規ご入会は受け付けております。

 14時半~15時の枠につきましては、空きは火曜と木曜のみとなりました。

 

ランダムにお好みのペースで予約ができますので、お忙しい大人の方にも来ていただいています。お子さんが通園・通学中の時間に、お仕事の合間に、シニアの方は予定の入っていない時間に、マイペースで始めてみませんか?

当教室は個人レッスンですが、シニアの方はお友だちとご一緒に始められます。指先を動かし、脳を活性化させて、いつまでも生き生きと!

 

無料体験は、通常のレッスン時間帯のほか、月曜15時~16時半の時間(体験レッスン専用時間)にも実施しています。

これらの時間で都合が合わない時は、別途調整しますので、お問合せください。

お問合せ・お申込みは、コチラになります

 

講師の手づくりホームページはこちらです。

koedaka-music.jimdo.com~