枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室   こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。

月桂冠大倉記念館 2019.11.18

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室こえだかミュージックスペース」です。

 

お休みを利用して、11月18日(月)に京都伏見の月桂冠大倉記念館に行ってきました。

www.gekkeikan.co.jp

 

月桂冠といえば、伏見の大手酒造会社。

この記念館では、昔ながらの酒造りの工程や月桂冠の歴史を、たくさんの資料とともに紹介しています。

 

京阪中書島駅から歩いて5分ほど。

こちらが入口。明治時代に作られた酒蔵です。


f:id:koemusic:20191120072037j:image



f:id:koemusic:20191120072600j:image

 「平成19年度 経済産業省 近代化文化遺産」とあります。

 

入ると左側には、昔の部屋がそのままに。

f:id:koemusic:20191120072634j:image

右側には売店があり、月桂冠のお酒やグッズ、お酒を使ったお菓子などの食品などが並んでいます。

ここまでは、無料で入ることができます。

 

この日は、バスで訪れた団体の皆さん、

ガイド付きの旅行を楽しむ外国人小グループさんや、一人旅の中国人青年など、

平日午前中でも多くの人が訪れていました。

 

この奥の見学からは有料で、大人400円。

180mlの純米吟醸酒のおみやげ付き。

(未成年は、おみやげが記念館絵はがきになります)

入館料を支払うと、こちらの3点を受け取ります。


f:id:koemusic:20191120072818j:image
パンフレット(日本語・英語・中国語・韓国語のいずれか)、入館券、純米大吟醸

とっくり型の容器はビンで、ふたがお猪口になっています。

 

奥の扉を開けると、外に出ます。


f:id:koemusic:20191120072749j:image

お酒の仕込みに使っている井戸水「さかみづ」の試飲ができます。


f:id:koemusic:20191120073423j:image
くせのない味。やわらかい感じがしました。

鉄分が少ないのだそうです。

 

中庭、広~い!


f:id:koemusic:20191120073028j:image

これだけで、もう、の~んびり気分。

 

このあと、昔の酒作りの行程を、当時の道具とともに、順序だてて紹介しているコーナーがありました。

⑤展示室Ⅰ

製造工程の細かいこと!

 

その次のコーナーは、月桂冠の歴史が紹介されていました。

⑥展示室Ⅱ

 

展示されている古い写真(和服姿の女性が作業をしている)のパネルの一枚が、

この展示場所だとお聞きしました。

大きな立派な梁は、まさに。

 

樽売りを瓶詰めにしたり、一般的だった青い瓶を茶色に変えたり、当たり前だった防腐剤を入れなかったり、

味や品質向上に努められてきたこと。

経営を大規模化し、生産を増やして販路を東京(明治屋)や海外輸出へ広げていったこと。

そんなことを知ることができました。

 

こちらの棚には、古い瓶が並んでいました。

大正時代に撮影された写真に写っている棚です。

f:id:koemusic:20191120074205j:image

この中には、「関東軍」と書かれたものがありました。


f:id:koemusic:20191120074230j:image

 

あれ?「日」桂冠?
f:id:koemusic:20191120074258j:image

こちらは月「佳」冠?
f:id:koemusic:20191120074328j:image

印刷ミスなのでしょうか?

 

係の方にお尋ねしました。

なんと

「パチもんです!」(=にせもの)

 

有名になると、そっくりの名前を付けた商品が出てくるんですね。

 

このコーナーを出ると、最初の入口の建物に戻ります。

ここで楽しみにしていた利き酒(^▽^)!

お酒は3種類。

 

1つ目は「レトロボトル吟醸酒」。

京都の日本酒 通販:月桂冠 レトロボトル吟醸酒 一覧-【公式】月桂冠オンラインショップ

50年前のお酒の味だそうです。ちょっと甘め。

確かに、昔のお酒の味といえば、これ!といった感じ。

 

2つ目は「玉の泉 大吟醸」。

京都の日本酒 通販:月桂冠 玉の泉【大倉記念館限定】大吟醸720mLびん詰【大吟醸】 一覧-【公式】月桂冠オンラインショップ

さっきとは全く別の飲み物。フルーティーな味、後味スッキリ。

飲みやすくてどんどん進みそう。

 

3つ目は「プラムワイン」。

京都の日本酒 通販:プラムワイン 一覧-【公式】月桂冠オンラインショップ

梅酒と違って、焼酎を使っていないとのこと。

梅酒にありがちな後味のベタベタした感じがなくて、飲みやす~い。

 

このあと、最初の「さかみづ」をもう一度飲みました。

この水の味!最初に飲んだときと印象が違います。

試飲したお酒の味と水の味に共通するものがあるように思いました。

こんな経験は初めてのこと。

お酒を飲んで、そのお酒の水も飲むなんて、まずないことですから。

貴重な経験をすることができました。

 

外に出て、北に歩いて大手筋商店街を目指します。

この付近、こんな建物が並びます。


f:id:koemusic:20191120074414j:image

 

こちらは「神聖」(山本本家)の酒蔵を使っている「鳥せい 本店」。


f:id:koemusic:20191120074437j:image

 

こちらはなんと、歯科です。


f:id:koemusic:20191120074503j:image

 

大手筋商店街を抜けて、伏見桃山駅前から見た商店街のアーケード。

商店街ってわくわくしますね。
f:id:koemusic:20191120075033j:image

伏見桃山駅から枚方に戻って、3月の発表会の選曲作業。

年始から練習を開始できるように、作業を進めていきます!

 

♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚

 

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室こえだかミュージックスペース」では、 

「一人で楽譜が読めて」「いい音で弾けて」「思いを表現する」演奏を目指して、

基礎を大切にするレッスンをおこなっています。

レッスンは、3歳以上なら何歳でも、いつからでも、未経験でも始められます。

 

習ったけど楽譜が読めない、指が動かない、というお子さまにも来ていただいてます。

何をつまづいたのかを分析して、基礎をしっかり作っていきます

何ごとも、基礎=土台がしっかりしていなければ、積み重ねていくことができないという考えで、レッスンを進めています。

わかりやすくて力がつくための、オリジナルのレッスングッズもたくさん!

 

2019.11.20現在、"平日15時以降と土曜全日"の時間帯での利用をご希望の方の新規入会は、満席のためキャンセル待ちを含めて受付を停止しております。

次回の募集再開時期は未定です。申し訳ありません。

再開時には当ブログ・ホームページfacebookTwitterでお知らせいたします。

 

午前中など平日15時までの時間のレッスンをご希望の方の新規ご入会は受け付けております。

 

ランダムにお好みのペースで予約ができますので、お忙しい大人の方にも来ていただいています。お子さんが通園・通学中の時間に、お仕事の合間に、1レッスンずつ予約して、続けてみませんか?

 

無料体験は、通常のレッスン時間帯のほか、月曜にも実施しています。

これらの時間で都合が合わない時は、別途調整しますので、お問合せください。

お問合せ・お申込みは、コチラになります

 

講師の手づくりホームページはこちらです。

koedaka-music.jimdo.com