枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室   こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。

勉強してきました!坂井知寿パーソナル曲集講座 2020.01.27

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室こえだかミュージックスペース」です。 

 

1月27日(月)に、エレクトーンの講座に行ってきました!

f:id:koemusic:20200127175336j:image

坂井先生の講座は、15年くらい前に受講して以来。

 


f:id:koemusic:20200127194051j:image

画面には、エレクトーンのタッチパネルの画像。

これを見ながらお話を聞くと、わかりやすくなります。

 

今回は、昨年末に発売された坂井先生のパーソナル曲集

「neo-Symphony」

www.ymm.co.jp

 

 

こちらの、作・編曲者による演奏と解説となります。

 

最前列で拝見いたしました。


f:id:koemusic:20200127231718j:image

 

今回の講座では、

アレンジのポイント

使えるデータについて

演奏するにあたっての作者の意図

についてのお話が盛りだくさんでした。

 

何故にこのようなアレンジになっているのか?

当たり前ですが、それは作・編曲のご本人に聞くのが間違いありません。

 

細部までこだわってサウンド作りをしていることがよくわかるお話ばかりで。

タイムディレイの機能が上手く使ってあるところがあって、

「これはどこかで使えそう!」と思いながら、

作り方の解説を聞いていました。

 

帰って早速、弾きました!

学んだら、すぐに復習しておくと、記憶に残ります。

あとからでは、どんどん忘れてしまいます。

 

エレクトーンのオーケストラサウンド

やっぱり好きです。

この曲集は、デジタルサウンドもプラスされていて、

おしゃれカッコいい感じ。

大人の方にオススメしてみたい曲集です。

 

この曲集、わたしもまず一曲、仕上げてみようと思います!

 

おまけ

エレクトーンを弾くときは、どんな靴を履けばよいか、

ご質問をいただくことがあります。

坂井先生は、薄くて柔らかい靴底のものをお使いでした。


f:id:koemusic:20200127232310j:image

 

♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*

 

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室こえだかミュージックスペース」では、 

「一人で楽譜が読めて」「いい音で弾けて」「思いを表現する」演奏を目指して、

基礎を大切にするレッスンをおこなっています。

レッスンは、3歳以上なら何歳でも、いつからでも、未経験でも始められます。

 

習ったけど楽譜が読めない、指が動かない、というお子さまにも来ていただいてます。

何をつまづいたのかを分析して、基礎をしっかり作っていきます

何ごとも、基礎=土台がしっかりしていなければ、積み重ねていくことができないという考えで、レッスンを進めています。

わかりやすくて力がつくための、オリジナルのレッスングッズもたくさん!

 

2020.01.30現在、"平日15時以降と土曜全日"の時間帯での利用をご希望の方の新規入会は、満席のためキャンセル待ち・体験レッスンを含めて受付を停止しております。

次回の募集再開時期は未定です。申し訳ありません。

再開時には当ブログ・ホームページfacebookTwitterでお知らせいたします。

 

午前中など平日15時までの時間のレッスンをご希望の方の新規ご入会は受け付けております。

 

ランダムにお好みのペースで予約ができますので、お忙しい大人の方にも来ていただいています。お子さんが通園・通学中の時間に、お仕事の合間に、1レッスンずつ予約して、続けてみませんか?

 

無料体験は、通常のレッスン時間帯のほか、月曜にも実施しています。

これらの時間で都合が合わない時は、別途調整しますので、お問合せください。

お問合せ・お申込みは、コチラになります

 

講師の手づくりホームページはこちらです。

koedaka-music.jimdofree.com