枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室   こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。

勉強してきました!障がいを持つ子どもへのピアノレッスン 2020.01.29

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室こえだかミュージックスペース」です。

 

1月29日(水)に、大日のピアノストアサロンで開催された講座

「障がいのある子どもへのピアノレッスン」に行ってきました。


f:id:koemusic:20200130093032j:image

講師は、福田りえ先生。

こちらの本の著者です。

f:id:koemusic:20200130093056j:image

できた!を明日の自信へ 気になる子へのピアノレッスン 事例でわかるグレーゾーン・障がい児指導 - 音楽之友社

 

最近ですと、「パプリカ」を歌う「Foorin」が、障害や難病のある子どもたちと一緒に演奏する「foorin楽団」の、ピアノ指導を担当されていました。

ピアノを担当したのは、発達障害の男の子です。

「Foorin楽団 ドキュメントシリーズ ちせ×こうせい編」

 https://www.youtube.com/watch?v=v2YQw12GN8c

 

講座の会場には、50名近い指導者の皆さんが!

障害児のピアノレッスンに興味を持っておられる方が

こんなにもいらっしゃるなんて。

 

最初に福田先生は、参加者にアンケートをされました。

障害のある生徒さんを何人教えているのか。

たくさんの方が手をあげておられました。

 

当教室では、支援学校や支援学級に在籍していたり、

発達障害の判定を受けているお子さんが10名以上通ってくださっています。

 

講座では、

障害のある子どもたちに関係する

医療、教育、福祉、の分野の知識、

実際のレッスンの動画、

体験レッスンの実演に至るまで

盛りだくさんの内容で、2時間の講座がさらに30分延長(!!)になるほどでした。

 

障害のある子どもたちとの接点が少ないと、彼らの行動が予想外だったりします。

うまくいった方法も、他のお子さんには適していないこともあります。

どう理解し、どう対応すればよいのか。悩むところです。

 

わたしも、活かせるものを何か一つでも持ち帰りたい!

そんな思いでお話をお聞きしていました。

 

障害のある子どもたちのレッスンは、「習い事」の域にとどまらず、

そのお子さんの「人生」に大きく関わってくる存在でもある。

そのように思いました。

深い。深いです。

 

長時間、お話をしてくださった福田先生。

f:id:koemusic:20200130093140j:image

講座受講に終わらず

本を再度読んで、お勉強します!



♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*

 

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室こえだかミュージックスペース」では、 

「一人で楽譜が読めて」「いい音で弾けて」「思いを表現する」演奏を目指して、

基礎を大切にするレッスンをおこなっています。

レッスンは、3歳以上なら何歳でも、いつからでも、未経験でも始められます。

 

習ったけど楽譜が読めない、指が動かない、というお子さまにも来ていただいてます。

何をつまづいたのかを分析して、基礎をしっかり作っていきます

何ごとも、基礎=土台がしっかりしていなければ、積み重ねていくことができないという考えで、レッスンを進めています。

わかりやすくて力がつくための、オリジナルのレッスングッズもたくさん!

 

2020.02.09現在、"平日15時以降と土曜全日"の時間帯での利用をご希望の方の新規入会は、満席のためキャンセル待ち・体験レッスンを含めて受付を停止しております。

次回の募集再開時期は未定です。申し訳ありません。

再開時には当ブログ・ホームページfacebookTwitterでお知らせいたします。

 

午前中など平日15時までの時間のレッスンをご希望の方の新規ご入会は受け付けております。

 

ランダムにお好みのペースで予約ができますので、お忙しい大人の方にも来ていただいています。お子さんが通園・通学中の時間に、お仕事の合間に、1レッスンずつ予約して、続けてみませんか?

 

無料体験は、通常のレッスン時間帯のほか、月曜にも実施しています。

これらの時間で都合が合わない時は、別途調整しますので、お問合せください。

お問合せ・お申込みは、コチラになります

 

講師の手づくりホームページはこちらです。

koedaka-music.jimdofree.com