読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ教室 こえだかミュージックスペース

子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン 大阪府枚方市山之上北町のこえだかミュージックスペース

あらためて。保護者さまとの連携は本当に大切。

情報交換しています

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。

 

7日は、仲良くしていただいている先生方と寝屋川市で集まって、情報交換をしました。

ほぼ毎月、集まっています。

日頃のレッスンで気づいたこと、こんなことがあったのよ~という報告、指導法の紹介、相談など、ざっくばらんに話ができる大切な時間です。

7日はランチをはさんで4時間、みっちりと。

 

f:id:koemusic:20161108083611j:plain

ランチは、ねやがわ一番街商店街にある喫茶ポピーさんへ。

昔からある、落ち着いた雰囲気で、ゆったりとした椅子の喫茶店。

 

日替わりランチ、あさりのトマトソーススパゲッティをいただきました。

サラダ・ドリンクに加えて、食パン半分サイズのたまごサンド(とろけるチーズが乗っている)つき。

ボリューム満点です。

 

いつも話題になるのは、保護者さまとの連携の大切さ。

日頃のご家庭での練習がメインになるだけに、本当に重要です。

 

お子さまの現在の課題、習得するための練習のポイント、それが今後のどのようなことにつながるのかの見通し、そういったことについて共通の認識を持っておくこと。

わかりやすく保護者さまにご説明することはもちろんですが、保護者さまに信頼していただけることが大前提。

 

信頼されるだけの講師なのか。

保護者さまを信頼している講師なのか。

結局は、講師自身の問題です。

 

当教室はありがたいことに、保護者さまには本当に恵まれていると思います。

これからも、保護者さまと教室が連携して、大切なお子さまお一人お一人に、寄り添い、また励まし、見守りながら、成長を喜び合える。

時には、大人同士も励ましあいながら・・・。

そんな場所でありたいと思います。