読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室  こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。  子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。      障害児者、応相談。https://koedaka-music.jimdo.com

リトミックソルフェ講座1回目受講 2017.02.13

大阪府枚方市 個人レッスンエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。

 

2月13日はリトミックソルフェの2回講座の1回目でした。

f:id:koemusic:20170310153239j:plain

講師は、柿沼涼子さん。

加古川市でマーブルサウンドカンパニーを主催されています。

http://ryoko-music.jp/profile

 

リトミックソルフェは、柿沼涼子さんがリトミック的な要素とソルフェージュを合体させて作った、オリジナルのメソッド。

 

ピアノ教室のレッスンを始める前に、集中力や記憶力や反射能力を高め、

後のレッスンへとつなげる方法(ざっくりとした説明ですみません)ということで、

3歳児さんのレッスンに活かせるのではないかと考えて受講しました。

 

会場は、バスティンの連続講座で講師をされている森山先生が開設された、

中津の「ハーモニーホール」。

harmonyosaka.com

 

わたくし、初めての中津です。

f:id:koemusic:20170310154924j:plain

枚方市駅から30分かからずに到着。思った以上に近い!

 

中津駅、頑張ってます!沿線情報が一目でわかります。

f:id:koemusic:20170310155825j:plain

「ようこそ」されちゃいました(笑)

 

ハーモニーホールまでは徒歩6分と聞いていましたが

3分ほどで到着しました。

信号にひっかからなかったからかもしれません。

 

こちらのビルの6階です。入り口には看板がありました。

f:id:koemusic:20170310155656j:plain

 

ハーモニーホール、初めて来ました。

立派なホールです!

今年のピティナ・ピアノコンペティションの予選会場にもなっています。

 

ご準備中の柿沼涼子さん。

f:id:koemusic:20170310160320j:plain

 

体を動かす内容のため、カジュアルな装いでいらっしゃいます。

出来立てホヤホヤということもあり、オープン祝いのお花がいっぱい!

 

講座では、音楽に合わせて、歩いたり手拍子したり。

リズム打ちも、ただ手拍子するのではなく、他の動きと合体させていて、これはもう新しい体験でした。

 

細かい動きはなく、大きな動きで取り組めるプログラムながら、

集中力・記憶力、さらに反射能力も必要とされる内容。

 

受講者も実際に体験する時間がありましたが、本当に集中力が必要でした。

 

子どもたちが実際にやっている動画を見せてもらいました。

解説していただいたことが、さらによくわかります。

必要なケースが出てきた際には、使ってみようと思います。

 

第1回はリトミックソルフェのリトミックの部分で、

第2回(3月13日)はソルフェージュの部分とのこと。

次回も楽しみです。

 

今回の講座では、今まで基本だと思っていたことの、

さらにその基本を提示していただいたという感じ。

奥には奥があるものです。

わたしはまだまだ甘い。もっともっと深く追究していきたいと思います。

 

ハーモニーホールでは、ホール主催の講座やイベントも開催されています。

グランドピアノは2台。

コンペティションの予選のリハーサルや弾きあい会、合唱にも使えますね。