枚方市 エレクトーン・ピアノ教室 こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。

お便りはファイル送信に変更

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。

 

当教室では、毎月お便りを発行しています。

あ休みや時間変更などの連絡や、

発表会など教室主催のイベントのお知らせ、

教室主催ではない発表の場のお知らせや、コンクールのご案内、などなど。

固定予約の状況を表にしたものと合わせて、A4サイズ2枚になります。

 

ずっと、印刷してお渡ししていましたが、

レッスンをお休みされた方へのお届けが遅くなったりして、

情報提供の時期にズレが出てしまうのが気になっていました。

 

先日「教室のお便りは、一斉にメールで配信している」

という、あるお教室の話を耳にし、この方法を使うことにしました。

 

ハッキリ言って、採用が遅かったですね。

「そんなの常識だよ」と言われて、猛反省(汗)。

 

試験的に、10月末の配布分をpdfファイルにして、メールで送ってみました。

保護者さまのご協力で、開封の確認をしていただいたところ、

LINEのほうが使いやすい方も多くいらっしゃいました。

そこで、メール、LINE、プリントで手渡し、

以上の方法から使いやすい方法を選んでいただいて、

皆さんにお届けすることにしました。

 

今回のことで、数人の保護者さまと

LINEでつながることになりました。

新しいつながりはうれしいものですね。

 

ただ、LINEで使っておられるお名前だけでは

わたしにはすぐにどなたかわからないことがあり、

手持ちの手書きの名簿に

LINEのお名前をペンで書き込みました(笑)

まだまだアナログですね。

 

~おまけ~

今日は、青い空が広がって、いい天気でした。
f:id:koemusic:20171102114636j:image

山之上の田んぼでは、すっかり稲刈りが終わって......

と思っていたら、まだの田んぼもありました。


f:id:koemusic:20171102114040j:image


f:id:koemusic:20171102114120j:image 

実るほど こうべを垂れる 稲穂かな

 

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室

こえだかミュージックスペース」でした。