枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室  こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。https://koedaka-music.jimdo.com

黒鍵ってわかりやすい!

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ音楽教室こえだかミュージックスペース」です。

 

子どもたちがよく知っている「ねこふんじゃった」という曲。

小学生、特に低学年のお子さんが、よく「ねこふんじゃった」を弾いています。

 

最初の部分は「ねこふんじゃった」の歌詞がピッタリの、メロディーで。

途中、左手が右手を飛び越えて、手がクロスのが、カッコいいんです。

 

その「ねこふんじゃった」は、ピアノが弾けるかどうかに関わらず、

お友だちなどが弾いているのを見て覚えるんですね。

それが、脈々と受け継がれているわけです。

そんな曲、他に思いつきません。

 

「ねこふんじゃった」を覚えられるのは、

ピアノの白い鍵盤(白鍵)ではなく、黒い鍵盤(黒鍵)を弾くから。

そして、楽譜も使わず、見て覚えます。

 

黒鍵は、2つと3つが交互に並んでいて、

子どもたちには位置がわかりやすいんですね。

 

ピアノを習っている方の中には、

黒鍵は難しい、黒鍵は苦手、という方も多いですが、

実はそうでもないんじゃないかと思うのです。

もしかしたら、黒鍵が苦手になる学び方をしているのではないか。

そんなことを考えていたら、

黒鍵ばかりの初心者向けの曲集が、全音楽譜出版から発刊されました。

 


f:id:koemusic:20190412114927j:image

ウェンディの黒鍵であそぼう!

 

収録曲には、ハーモニーが美しい伴奏がついていて、一緒に弾くとおしゃれで豪華! 

 

指番号(親指を1番として順番に小指の5番まで)は覚えますが、

1から5までの数字がわかれば、「どれみ」の音の名前を新たに覚える必要がありません。

「指を置く黒鍵の場所」が、指番号で指示されていて、

その番号の指を動かせば弾ける仕組みです。

五線もありません。

 

1~5の数字なら、子どもたちにもなじみがあってわかりやすい。

音の名前を新たに覚えなくてもよい(←ねこふんじゃったで実証済み)。

黒鍵だと、シールを貼らなくても、場所がわかる(←ねこふんじゃったで実証済み)。

そういうことなんですね。

 

小さいお子さんが初めて鍵盤を弾くときには、

曲を音の名前(どれみふぁそらし)に置き換えて、

お子さんがその音の名前の場所を順番に弾く、

という手順がよく用いられます。

幼稚園や保育園で鍵盤ハーモニカを弾いている子どもたちに聞くと、

白鍵にどれみふぁそのシールを貼っているそうです。

 

わたしもずっと、この方法しかないと思っていました。

今まで当たり前だと思っていたことは、実はそうではないことに気づかされる曲集です。

他にも、当たり前だと思い込んでいることがあるかもしれません。

視野を広げて、学んでいかねばと思います。

 

おまけ

この時期、あちらこちらの畑で豆の花が咲きます。

 

f:id:koemusic:20190412130939j:image

 

 

 そして、久しぶりに見た山吹(やまぶき)。

f:id:koemusic:20190412131022j:image

山吹色です。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..o

 

大阪府枚方市の個人レッスンエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」では、 

「一人で楽譜が読めて」「いい音で弾けて」「思いを表現する」演奏を目指して、

基礎を大切にするレッスンをおこなっています。

レッスンは、3歳以上なら何歳でも、いつからでも、未経験でも始められます。

 

習ったけど楽譜が読めない、指が動かない、というお子さまにも来ていただいてます。

何をつまづいたのかを分析して、基礎をしっかり作っていきます

何ごとも、基礎=土台がしっかりしていなければ、積み重ねていくことができないという考えで、レッスンを進めています。

わかりやすくて力がつくための、オリジナルのレッスングッズもたくさん!

 

2019.04.12現在、"平日15時以降と土曜全日"の時間帯での利用をご希望の方の新規入会は、キャンセル待ちを含めて受付を停止しております。

募集再開時期は未定です。申し訳ありません。

再開時にはホームページ・FacebookTwitterでお知らせいたします。

 

午前中など平日15時までの時間のレッスンをご希望の方の新規ご入会は受け付けております。

 

ランダムにお好みのペースで予約ができますので、お忙しい大人の方にも来ていただいています。お子さんが通園・通学中の時間に、お仕事の合間に、1レッスンずつ予約して、続けてみませんか?

 

無料体験は、通常のレッスン時間帯のほか、月曜にも実施しています。

これらの時間で都合が合わない時は、別途調整しますので、お問合せください。

お問合せ・お申込みは、コチラになります

 

講師の手づくりホームページはこちらです。

koedaka-music.jimdo.com