枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ教室 こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。

3つめのテキスト 卒業テスト 小4 Kくん 2019.04.04

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室こえだかミュージックスペース」です。

 

4日は、2人めのテキスト卒業テストがありました。

演奏、音楽の記号や用語の説明、楽譜読みなどの課題の習得状態を、テキスト終了時に確認するテストです。

挑戦者は、小4 Kくん。3つめのテキストの卒業テストです。

 

昨年、初めてのコンクールに出場したこともあって、テキストの進行が遅くなっていました。

しかし、演奏力は格段にUPしたので、テキストに戻ったらどんどん進んでいきました。

 

前日におこなった同じテキストの卒業テストで、小3 Rくんがなか思い出せなかったあの言葉。

Kくんも、出てこなかった~*1

 

問:スラーがついているところは、どうやって弾けばいいでしょうか?

答:「なめらかに、つないで」

 

正解です! では、

問:「なめらかに」を音楽の言葉で、何というでしょうか?

 

「えっ?」

 

なかなか答えが出てこないので、前日と同じヒントを。

 

「ヒントは、⚪⚪ー⚪」

お付き添いのお父さまを、笑わせてしまいました。

 

びわたしの心の中で、嵐のHappinessのサビの替え歌、(思い出せ、思い出せ)が流れました。

 

この問題には苦労しましたが(;^ω^)、その他は余裕のクリアで、合格です!

 

f:id:koemusic:20190407142402j:image

 

Kくんはいつも「どこで面白いことを言おうか?!」と、狙っている明るい男の子です(笑)。

いつも笑わされます。

この写真を撮る時も、おもしろいポーズをしてくれていました。

 

しかし、演奏となるとステキなんです。

発表会のブルグミュラーも、練習期間が短かったにもかかわらず、仕上げました。

これからも、いろんな曲がどんどん弾けるようになると思います。

がんばってくださいね!

 

新年度の一週目に、3人が卒業テストに合格しました。

テキスト終了直前のお子さんが、まだまだたくさんおられます。

今月・来月は、卒業テストラッシュになりそうです。

みんな、どんどん新しいテキストに進んでくださいますように。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..o

 

大阪府枚方市の個人レッスンエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」では、 

「一人で楽譜が読めて」「いい音で弾けて」「思いを表現する」演奏を目指して、

基礎を大切にするレッスンをおこなっています。

レッスンは、3歳以上なら何歳でも、いつからでも、未経験でも始められます。

 

習ったけど楽譜が読めない、指が動かない、というお子さまにも来ていただいてます。

何をつまづいたのかを分析して、基礎をしっかり作っていきます

何ごとも、基礎=土台がしっかりしていなければ、積み重ねていくことができないという考えで、レッスンを進めています。

わかりやすくて力がつくための、オリジナルのレッスングッズもたくさん!

 

2019.04.07現在、"平日15時以降と土曜全日"の時間帯での利用をご希望の方の新規入会は、キャンセル待ちを含めて受付を停止しております。

募集再開時期は未定です。申し訳ありません。

再開時にはホームページ・FacebookTwitterでお知らせいたします。

 

午前中など平日15時までの時間のレッスンをご希望の方の新規ご入会は受け付けております。

 

ランダムにお好みのペースで予約ができますので、お忙しい大人の方にも来ていただいています。お子さんが通園・通学中の時間に、お仕事の合間に、1レッスンずつ予約して、続けてみませんか?

 

無料体験は、通常のレッスン時間帯のほか、月曜にも実施しています。

これらの時間で都合が合わない時は、別途調整しますので、お問合せください。

お問合せ・お申込みは、コチラになります

 

講師の手づくりホームページはこちらです。

koedaka-music.jimdo.com

*1:+_+