枚方市 エレクトーン・ピアノ教室 こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。

2023年 発表会⑭ 最後は全員参加で

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室こえだかミュージックスペース」です。

 

7月に開催した発表会の様子、その14です。

最後は全員参加。

ラデツキー行進曲」に合わせて手拍子です。

観客席の皆さんも一緒に手拍子してくださいました。

エレクトーンを演奏しながら、ありがたい気持ちでいっぱいでした。

 

最後は手を上げて、決まった!

開演前のリハーサルはバラバラでしたが(汗)、本番はバッチリでした。

 

多人数でできるプログラムを入れるにあたって

・合同練習不要(感染防止対策)

・簡単であること(支援の必要な出演者の負担軽減)

・できれば観客の皆さんも参加していただけるもの

を条件として考えました。

合奏も、振り付けのあるものも、

最近発表会でもよく取り入れられている「カップス」も、アウト。

 

手拍子なら全員できる。

しかしリズムをつけてしまうと難易度が上がるので

強い・弱いの2種類ならできそう。

ということで、

毎年元日恒例の「ウィーンフィルニューイヤーコンサート」のアンコール、

ラデツキー行進曲」のあの手拍子をすることにしました。

演奏に合わせて観客の方々も一緒に手拍子できます。

 

曲の最初から最後まででは負担になる人もいるので、

最後のところだけ全員に出てきてもらって観客席と一緒に手拍子です。

 

目の前の観客席の皆さんが、一緒に手拍子をしている光景は、

子どもたちも嬉しく楽しい時間になったようです。

観客席の小さいお子さんも、一緒に手拍子してくれたそうです。

ホール全体が一緒に音楽を楽しんでいる時間は、

4年ぶりの発表会のよい締めくくりになったように思います。

こうして閉演となりました。

 

 

今回の発表会は、在籍者の半数ほどの参加でした。

来年は多くの方にこの舞台で演奏していただけるとうれしいです。

 

「ご出演の皆さんが主役」になれるような発表会となるよう

またプログラムを作っていきたいと思います。

 

(会場の館内。この階段を上がって右側が小ホール。)

 

発表会開催におきましては多くの皆さまにお力添えをいただきました。

厚く御礼申し上げます。

来年もまたお世話になりますが。何卒ぞよろしくお願い致します。

 

🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹

こえだかミュージックスペースでは

3歳以上を対象に

発達の視点で子どもたちを見つめながら、

基礎を大切にしたレッスンをおこなっています。

大人の方もご利用です。

🔰初心者・未経験者、大歓迎!

🍀障害児者、応相談

🅿専用駐車場あり

🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹

 

2023.09.28現在の空き状況

【平日15時以降・土曜】

満席のため、体験・キャンセル待ちを含めて、受付を停止しております。

次回募集は未定です。

募集再開時には、受付開始日の2週間前よりお知らせいたします。

【平日15時まで】

随時募集中です。

スケジュールに合わせて1回ずつ予約ができます。

詳しくはホームページをご覧ください。

koedaka-music.jimdofree.com