枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室  こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。夏の短期集中講座募集中!子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。https://koedaka-music.jimdo.com

夏の短期集中講座、2日目(最終日)

こんにちは。枚方市の個人 エレクトーン・ピアノ教室の「こえだかミュージックスペース」です。

 

導入期に学ぶ6つの課題を、2日間で学んでしまおう!

という当教室初の企画「夏の短期集中講座」。

昨日、2日目を開講しました。

 

初回の先週とは違って、緊張感も減少し、のびのびとした雰囲気の5人の子どもたち。

 

お貸ししてた、ドレミファソラシの音の名前を書いたカード7枚×2組、

お家で順番に並べてくれたそうです。よかった~。

よかったら、厚手の紙で作ってみてください。

お家で「スピード」のゲームで遊びながら覚えられますよん(^_^)

 

「鍵盤は2つのくろ・3つのくろが交互に並んでいる」ことを

カードを使って各自で確認してみました。

f:id:koemusic:20160829152403j:plain

一人当たり各2枚ずつ、計4枚でやっていたら、

5人の20枚がつながっていきました。

まっすぐではなく、丸い形で・・・。

もう、鍵盤楽器を逸脱している(笑)

(写真を撮ろうとしたら、崩されてしまいました。残念)

 

そのあとは、白い鍵盤のドレミファソラシの場所を覚えました。

ドから数えていかないようにするのがポイントです。

 

リズム打ちは、お家で先週覚えた3種類を練習してくれたそうです。

今回は2種類を追加して、音符5種類を使った16パターンに挑戦しました。

これで、小3のリコーダーの楽譜のリズムはバッチリ。

このリズム打ち、こんなに早く覚えられるということに、いつも驚かされます。

 

指番号を見て、該当の指を動かすのも、お家で練習してくれたそうです。

なんて練習熱心なんでしょう!

指に意識を集中しているのが、見ていてよくわかりました。

もう少し練習を重ねると、スムーズに動くようになります。

上手になってきたら、メトロノームのカウントに合わせてやってみましょう。遊び感覚でOKです。

 

最後は、演奏時の「いい手の形」の第一歩をお話させていただきました。

お子さんとお母さまの手で、実際にその形を作ってみました。

いい手の形と、そうでない形で弾き比べると、ピアノの音の響きが違いましたね~。

 

最後は、修了証書と記念品をお渡ししました。

f:id:koemusic:20160829152156p:plain

最初は固まっていた子どもたち、最後はこんなんでした(笑)

※実際の表情に近い顔のスタンプです

 

子どもたちが感想コメントに「楽しかった」と書いてくれて、うれしいです。

保護者の皆さまには、あたたかく見守ってくださいまして、ありがとうございました。

よろしかったら、またぜひいらしてください。

 

最後に。

2日間サポートしてくれた先生、ありがとうございました。

忌憚なきご意見ご感想を、また聞かせてくださいっ。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よろしかったら、左下の☆印を押してください(^o^)丿

コメントもお待ちしています。

 

※当教室では、ご利用の方々の個人情報を保護するため、画像の顔は隠しています。