こんにちは。枚方市の個人 エレクトーン・ピアノ教室の「こえだかミュージックスペース」です。
導入期に学ぶ6つの課題を、2日間で学んでしまおう!
という当教室初の企画「夏の短期集中講座」。
昨日、2日目を開講しました。
初回の先週とは違って、緊張感も減少し、のびのびとした雰囲気の5人の子どもたち。
お貸ししてた、ドレミファソラシの音の名前を書いたカード7枚×2組、
お家で順番に並べてくれたそうです。よかった~。
よかったら、厚手の紙で作ってみてください。
お家で「スピード」のゲームで遊びながら覚えられますよん(^_^)
「鍵盤は2つのくろ・3つのくろが交互に並んでいる」ことを
カードを使って各自で確認してみました。
↓
一人当たり各2枚ずつ、計4枚でやっていたら、
5人の20枚がつながっていきました。
まっすぐではなく、丸い形で・・・。
もう、鍵盤楽器を逸脱している(笑)
(写真を撮ろうとしたら、崩されてしまいました。残念)
そのあとは、白い鍵盤のドレミファソラシの場所を覚えました。
ドから数えていかないようにするのがポイントです。
リズム打ちは、お家で先週覚えた3種類を練習してくれたそうです。
今回は2種類を追加して、音符5種類を使った16パターンに挑戦しました。
これで、小3のリコーダーの楽譜のリズムはバッチリ。
このリズム打ち、こんなに早く覚えられるということに、いつも驚かされます。
指番号を見て、該当の指を動かすのも、お家で練習してくれたそうです。
なんて練習熱心なんでしょう!
指に意識を集中しているのが、見ていてよくわかりました。
もう少し練習を重ねると、スムーズに動くようになります。
上手になってきたら、メトロノームのカウントに合わせてやってみましょう。遊び感覚でOKです。
最後は、演奏時の「いい手の形」の第一歩をお話させていただきました。
お子さんとお母さまの手で、実際にその形を作ってみました。
いい手の形と、そうでない形で弾き比べると、ピアノの音の響きが違いましたね~。
最後は、修了証書と記念品をお渡ししました。
最初は固まっていた子どもたち、最後はこんなんでした(笑)
※実際の表情に近い顔のスタンプです
子どもたちが感想コメントに「楽しかった」と書いてくれて、うれしいです。
保護者の皆さまには、あたたかく見守ってくださいまして、ありがとうございました。
よろしかったら、またぜひいらしてください。
最後に。
2日間サポートしてくれた先生、ありがとうございました。
忌憚なきご意見ご感想を、また聞かせてくださいっ。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら、左下の☆印を押してください(^o^)丿
コメントもお待ちしています。
※当教室では、ご利用の方々の個人情報を保護するため、画像の顔は隠しています。