枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室   こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。

第29回グレンツェンピアノコンクール京都予選 2019.08.12

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室こえだかミュージックスペース」です。

 

第29回グレンツェンピアノコンクール京都予選が、8月12日(月休)に開催されました。

 

グレンツェンピアノコンクール公式サイト | ピアノコンクール

 

小2 Kちゃん、小3のYちゃんとRくん、小5 Kちゃんの4人が出場です。

レッスンお休みなので、観に行きました。

 

会場は京都コンサートホール 大ホール。

地下鉄北山駅で降りてすぐ。

f:id:koemusic:20190812161735j:image

 

地下鉄の駅から地上へ上がる階段が、京都コンサートホール柄。

f:id:koemusic:20190813065451j:image

この階段を上がって右側にホールがあります。

 

f:id:koemusic:20190813065231j:image

京都コンサートホール KYOTO CONCERT HALL

 

この素晴らしいホールで、演奏できるなんて

うらやましい!

 

午前中の小1.2と幼児の演奏を聞いて、近くのお店でお昼ご飯。

f:id:koemusic:20190812163713j:image

天ぷら定食!さっくさくぅ~(^-^)

みんながんばれー!ということで、揚げ揚げ(上げ上げ)⤴️⤴️です(笑)。

 

午後からも演奏を聴きました。

たくさんの演奏を聴いて、とても勉強になりました。

同じ楽譜でも、演奏者によって捉え方やイメージが違う。

楽譜に書かれていないものを、どう読み解くか。

そして「ホールの響き」。

奥の深いこと、深いこと。

 

================

 

初めてのコンクールの小2 Kちゃん。

練習では、わかっているのに思うようにいかなくて、泣きそうになることもありましたが、

それでも逃げずに取り組んできました。

結果は予選通過!おめでとうございます!

全然緊張しなかったそうです。すごいなー。

f:id:koemusic:20190812162838j:image

 

 

小3のYちゃんも初めてのコンクール。

「がんばるぞー」の気持ちを内に秘めて、練習してきました。

暑い中、おばあさまも応援に来てくださいました。

結果は、僅差で予選通過ならず(。>д<)

残念っっ(>_<)

本当に少しの差で惜しくて惜しくて。

でも、素晴らしい経験になったはずです。

ここまでがんばりましたもんね。

これからもいろんなステージに挑戦してください!

f:id:koemusic:20190812170044j:image

 

 

小3のRくんは、2回目のコンクール。

自分でしっかり曲のイメージを持って弾いています。

スタインウェイのフルコンは、とても弾きやすかったそうです。

結果は予選通過!おめでとうございます!

f:id:koemusic:20190812183951j:image

 

 

小5のKちゃん。初めてのコンクールです。

悩みながらも、たくさんたくさん練習してきました。

緊張のせいか思うように弾けず、悔しかったけれど、それでも結果は予選通過!おめでとうございます!

f:id:koemusic:20190812221122j:image

 

コンクールで大切なのは、本番に至るまでの経過。

そして、結果をしっかり受け止めて、講評と経験を今後に活かしていくこと。

結果の良し悪しよりも、ずっと大切なことです。

 

子どもたちがこんな素晴らしい経験ができたのも、保護者さまのあたたかいサポートがあったから。

本当にありがとうございます。

 

予選を通過した皆さんは、冬の本選に向けて、課題曲を選びましょうね!

わたしも頑張らねば!

 

残る予選は9月です!

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..o

 

大阪府枚方市の個人レッスンエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」では、 

「一人で楽譜が読めて」「いい音で弾けて」「思いを表現する」演奏を目指して、

基礎を大切にするレッスンをおこなっています。

レッスンは、3歳以上なら何歳でも、いつからでも、未経験でも始められます。

 

習ったけど楽譜が読めない、指が動かない、というお子さまにも来ていただいてます。

何をつまづいたのかを分析して、基礎をしっかり作っていきます

何ごとも、基礎=土台がしっかりしていなければ、積み重ねていくことができないという考えで、レッスンを進めています。

わかりやすくて力がつくための、オリジナルのレッスングッズもたくさん!

 

2019.08.13時点で、金曜18時~18時半の枠が空いております。この時間枠のみになりますが、新規募集を行います。受付は8月17日(日)朝8時開始。詳しくは特設サイトをご覧ください。

2019年8月新規募集特設ページ - 枚方市山之上の音楽教室 ピアノ エレクトーン

 

午前中など平日15時までの時間のレッスンをご希望の方の新規ご入会は受け付けております。

 

ランダムにお好みのペースで予約ができますので、お忙しい大人の方にも来ていただいています。お子さんが通園・通学中の時間に、お仕事の合間に、1レッスンずつ予約して、続けてみませんか?

 

無料体験は、通常のレッスン時間帯のほか、月曜にも実施しています。

これらの時間で都合が合わない時は、別途調整しますので、お問合せください。

お問合せ・お申込みは、コチラになります

 

講師の手づくりホームページはこちらです。

 koedaka-music.jimdo.com