枚方市 エレクトーン・ピアノ教室 こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。

ピアノパーティー2019開催 2019.11.4

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室こえだかミュージックスペース」です。

 

11月4日(月休)に、枚方市民会館小ホールで

ちょっと早めのクリスマス会、

ピアノパーティー2019を開催しました。

 

クリスマス会と呼ぶには、あまりにも早すぎ。

ということで、

新たな名前を子どもたちに考えてもらって、「ピアノパーティー」となりました。


f:id:koemusic:20191108075415j:image

 

昨年は、6月の地震の影響で会場が使えなくなり、やむなく中止になりましたので、

今年は久しぶりの開催です!

 

会場には子どもたちがご家族と一緒に集まりました。

受付担当は、小4 Rちゃん&お母さま、そして小3 Kくんと小1 Iちゃんのごきょうだいとお母さまにお願いしました。


f:id:koemusic:20191108075552j:image

 

小3 Sちゃんのご家族・年中 Tちゃんと弟くんとお母さま


f:id:koemusic:20191108075757j:image

小3 Aちゃんと妹さん、お父さまとお母さま


f:id:koemusic:20191108075825j:image

 

小1 Yくんとお母さま、小3 Hちゃんとお母さま


f:id:koemusic:20191108075853j:image

 

小3 Iちゃん、小4 Mちゃん


f:id:koemusic:20191108075918j:image

 

年中Hちゃん、年中Sちゃんとお母さま


f:id:koemusic:20191108075947j:image

 

小5 Yちゃんと妹さんとお母さま。

小2 Kちゃんと弟くん、その間に小2 Hちゃん。


f:id:koemusic:20191108080013j:image

 

こちらは男の子のごきょうだい。

小4 Kくんと弟くん、そして小3 Sくんと弟くん


f:id:koemusic:20191108080114j:image
写っていない人も含めて、合計46人です。

==================================

 

まずはお一人ずつ、これまで弾いたことのある曲の中から自分で1曲選んで、演奏してもらいました。


f:id:koemusic:20191108080414j:image

f:id:koemusic:20191108080302j:image

 f:id:koemusic:20191108080702j:image

 
f:id:koemusic:20191108080755j:image
f:id:koemusic:20191108080830j:image

f:id:koemusic:20191108080850j:image

一週間後にコンクール本番を迎えるお子さんにとっては、リハーサルにもなりました。

=================================== 

それから、いくつかゲームで遊びました。


f:id:koemusic:20191108084851j:image

これは、手を繋いだままで、ひもの輪を潜りながら、次の人へ運んでいくゲームをしているところ。

 

ゲームのあとは、保護者有志による「リズムうち」。

子どもたちがレッスンでやっているものに挑戦です♪

f:id:koemusic:20191108085513j:image

音符が並んだパネルを見ながら手をたたいていただきました。

これが思った以上に難しかったようです。

 

一緒に参加した小さな妹さんや弟さんが、

同じように手をたたいています。

いつも練習を見ているので、覚えているんですね。これには、驚きました。

 

このあと、子どもたちにも参加してもらって、

再度挑戦。

子どもたちは、さすがに余裕!

 

集合写真を撮影したあとは、お待ちかねのお菓子のプレゼント!

小3 Aちゃんと、妹のHちゃんが、配ってくれました。

f:id:koemusic:20191108101610j:image

受け取っているのは、小2 Hちゃんの妹で、お菓子大好きのYちゃん。

 

こちらは、帰宅後の小2Kちゃんと弟くん。

f:id:koemusic:20191108103121j:image

 

今回用意したのは、枚方市にある心学塾作業所さんのクッキー(パイ)とチョコブラウニー。

f:id:koemusic:20191108101659j:image

障害のある人たちが働く作業所で作られているものです。

 

本格的で美味しい焼き菓子。こちらのページから注文できます。

手作りお菓子|社会福祉法人 心愛 指定障害福祉サービス事業所|心学塾作業所・グループホーム

 

ラポールひらかた1F、入口横のお店でも販売しています。(売切れの場合あり)

 

今回のイベントも、開場前から終了後まで、たくさんの保護者の皆さまにお手伝いいただきました。

このご協力がなければ、開催できません。

本当にいつもありがとうございます。

 

そして。

他の人の演奏を聴く機会が少ないお子さんにとっては、とてもいい刺激があったようです。

 

他の人の演奏を聴くと、自分との違いに気づきます。

そして改めて、自分の演奏がどうなのかがわかってきます。

 

この客観的なとらえ返しが、向上や発展には重要なのです。

 

他の人の演奏を聴くと、得るものがたくさんあります。

コンクールやピアノステップなど、ぜひ観に行ってみてください。

 

最後に、集合写真。

f:id:koemusic:20191108101855j:image

また来年も、みんなで遊びましょうね~🎶🎶

今回参加できなかった方々も、来年はぜひご参加ください。

 

おまけ

会場の外では菊フェスティバルの展示がありました。

f:id:koemusic:20191108110418j:image

菊人形もありました。

枚方の秋は菊ですね。

 

♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚

 

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室こえだかミュージックスペース」では、 

「一人で楽譜が読めて」「いい音で弾けて」「思いを表現する」演奏を目指して、

基礎を大切にするレッスンをおこなっています。

レッスンは、3歳以上なら何歳でも、いつからでも、未経験でも始められます。

 

習ったけど楽譜が読めない、指が動かない、というお子さまにも来ていただいてます。

何をつまづいたのかを分析して、基礎をしっかり作っていきます

何ごとも、基礎=土台がしっかりしていなければ、積み重ねていくことができないという考えで、レッスンを進めています。

わかりやすくて力がつくための、オリジナルのレッスングッズもたくさん!

 

2019.11.08現在、"平日15時以降と土曜全日"の時間帯での利用をご希望の方の新規入会は、満席のためキャンセル待ちを含めて受付を停止しております。

次回の募集再開時期は未定です。申し訳ありません。

再開時には当ブログ・ホームページfacebookTwitterでお知らせいたします。

 

午前中など平日15時までの時間のレッスンをご希望の方の新規ご入会は受け付けております。

 

ランダムにお好みのペースで予約ができますので、お忙しい大人の方にも来ていただいています。お子さんが通園・通学中の時間に、お仕事の合間に、1レッスンずつ予約して、続けてみませんか?

 

無料体験は、通常のレッスン時間帯のほか、月曜にも実施しています。

これらの時間で都合が合わない時は、別途調整しますので、お問合せください。

お問合せ・お申込みは、コチラになります

 

講師の手づくりホームページはこちらです。

koedaka-music.jimdo.com