枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ教室 こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。

オンラインレッスン 2020.04.14~18

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室こえだかミュージックスペース」です。

 

オンラインレッスン

先週も楽しく進めさせていただきました!

 

14日(火)は、小5Mちゃん

初めてのオンラインレッスンです。

演奏に加えて、

拍子の数え方「1と2と3と4と」の確認をしました。

f:id:koemusic:20200420115028j:image

オンラインレッスンでは、

見てわかりやすいものを使うと、伝わりやすくなります。

Mちゃん、テキストどんどん進みました。

次週もこの調子で❗

お母さま、撮影ありがとうございました❗

 

 

16日(木)はお2人。

1人目は、小3Hちゃん

先週の試行に続いて2回目のオンラインレッスンです。

事前に拍子の書き方を確認させてもらいました❗

f:id:koemusic:20200420115902j:image

他にも記述のページは事前に送信していただいたおかげで

(事前に添削して返信済み)

レッスンでは、演奏を中心に効率よく進めることができました。

お母さま、いつも撮影をありがとうございます❗

Hちゃんも、テキストどんどん進んでます。

次週もこの調子で❗

 

16日(木)の2人目は、小3Kちゃん

初めてのオンラインレッスンです。


f:id:koemusic:20200420124643j:image
(上半分がKちゃん)

 

リズムの確認をしながら、演奏のレッスン。

そして、音符カードもしてみました。

2日後、さっそく宿題の演奏動画が

レッスンタイム(web連絡帳)に届きました❗

f:id:koemusic:20200420130643j:image

とてもじょうずに弾けていたのて、

テキストを次へ進めて、新たな宿題を送りました。

ご家庭におかれましては、いつも撮影・送信していただいてありがとうございます。

この調子でどんどん進みましょう!

 

 

18日(土)は6人です。

1人目は、習い始めたばかりの年少Rちゃん

初めてのオンラインレッスンです。

やはり事前に記述の宿題(3ページ)を送っていただき、

添削を済ませておきました。

f:id:koemusic:20200420132615j:image 

みぎて、ひだりての区別。

3歳児さんは、ここからです。

レッスンでは、

3つの黒い鍵盤を探したり、

指番号をお勉強しました。

最後は別の部屋へ遊びに行ったRちゃん。

これも、オンラインレッスンならでは。

慣れない環境ながら、よく頑張ってくださいました。

 

 

2人目は年長Sちゃん。Rちゃんのお姉さんです。

やはり初めてのオンラインレッスン。

このレッスンで、テキスト全て終了!

テキスト卒業テストに向けた準備に入りました。

ご家庭でのお二人分の撮影、ありがとうございました❗

(画像撮影うまくいかず、レッスン中の画像なしです)

 

 

3人目は小5Kくん

先週に続いて2回目のオンラインレッスンです。

テキストの他に、

ずっと取り組んできたブルグミュラーの曲を仕上げました。

練習を重ねてきた成果が、画面の向こうから伝わってきました。

力もついていますので、テキストもどんどん進めましょう!

(レッスン中の画像撮影うまくいかず、画像なしです)

 

 

4人目は小4Sちゃん

初めてのオンラインレッスンです。

事前に記述の宿題を4ページ送っていただきました。

(その一部)

f:id:koemusic:20200420140313j:image

事前に済ませておくと、効率よくレッスンを進めることができます。


ビデオ通話がつながった時、

いきなり、お父さまのアップで

びっくり!

(たいていはお子さんのアップなのです)

 

でもおかげで、リラックスした雰囲気で

スタートできました。

Sちゃんには、スタッカートやスラーの奏法について、アドバイスさせていただきました。

テキスト進んでいます。

お父さま、撮影ありがとうございました❗

 

 

5人目は中3Rちゃん

先週に続き、2回目のオンラインレッスンです。


f:id:koemusic:20200420143106j:image

先週すこし手こずっていた

手の移動がややこしい曲、

スムーズな移動で仕上がっていました。

練習がんばったそうです。

ちゃんと、成果が出ました。

テキストどんどん進んでいます。

 

 

6人目は、妹さんの小6Mちゃん


f:id:koemusic:20200420145302j:image

ゆったりとしたスローテンポの曲と、

メヌエットの曲を、仕上げました❗

テキスト進む!進む!

 

お母さまの撮影協力、いつもありがとうございます❗

(ちらっと写ったお母さま)


f:id:koemusic:20200420145824j:image

 

オンラインでも楽しいレッスンをしています。

画像や動画のやり取りも加えて、内容も充実してきました。

 

 

レッスンを続けて、力をつけてきた子どもたち。

長い間お休みをしてしまうと、忘れてしまうこともあるはずです。

 

今、いろいろなことが「停止」してしまってます。

ピアノの練習は、そんな中でも、家にいてても進めることができます。

子どもたちが、これまでと変わらず前に進み、上達していけるものとして

レッスンをご活用いただけたらと思います。

 

♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*


大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室こえだかミュージックスペース」では、
「一人で楽譜が読めて」「いい音で弾けて」「思いを表現する」演奏を目指して、
基礎を大切にするレッスンをおこなっています。
レッスンは、3歳以上なら何歳でも、いつからでも、未経験でも始められます。
習ったけど楽譜が読めない、指が動かない、というお子さまにも来ていただいてます。
何をつまづいたのかを分析して、基礎をしっかり作っていきます。
何ごとも、基礎=土台がしっかりしていなければ、積み重ねていくことができないという考えで、レッスンを進めています。
わかりやすくて力がつくための、オリジナルのレッスングッズもたくさん!

 

2020.04.20現在、"平日15時以降と土曜全日"の時間帯での利用をご希望の方の新規入会は、満席のためキャンセル待ち・体験レッスンを含めて受付を停止しております。
次回の募集再開時期は未定です。申し訳ありません。
再開時には当ブログ・ホームページfacebookTwitterでお知らせいたします。

 

午前中など平日15時までの時間のレッスンをご希望の方の新規ご入会は受け付けております。
ランダムにお好みのペースで予約ができますので、お忙しい大人の方にも来ていただいています。お子さんが通園・通学中の時間に、お仕事の合間に、1レッスンずつ予約して、続けてみませんか?

 

無料体験は、通常のレッスン時間帯のほか、月曜にも実施しています。
これらの時間で都合が合わない時は、別途調整しますので、お問合せください。
お問合せ・お申込みは、コチラになります。
講師の手づくりホームページはこちらです。

koedaka-music.jimdofree.com