枚方市 エレクトーン・ピアノ教室 こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。

おいしいものをパクッ~小さいお子さんの指トレーニング

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。

 

しっかりとした指を作ることは、鍵盤楽器の演奏にたいへん役立ちます。

当教室では、お手玉や、玉ひもを使ってトレーニングします。

お手玉はご家庭での手づくり、またはご購入。

※玉ひもは、教室で用意している材料から好きな色を選んで、作ります。

 

洗濯バサミをつまむのも、トレーニングになります。

でも、ただつまむのでは面白くない。

ということで、こんなものを作ってみました。

 

f:id:koemusic:20161016175145j:plain

くだもの

 

f:id:koemusic:20161016175333j:plain

スイーツ・パン

 

f:id:koemusic:20161016175454j:plain

カレー・焼肉・から揚げ・ピザ・寿司・ハンバーグ

 

f:id:koemusic:20161016175652j:plain

いも・魚・きのこ・根菜などの和食も(健康面を考えました)

 

美味しいものがたくさんそろいました。

 

洗濯バサミを口に見立てて、このカードをパクッ!

というわけです。

 

3歳1ヶ月のお子さんと遊んでみました。

何を食べましょうか??

たくさんのカードの中から、選んでもらいます。

「バナナ!」パクッ

「りんご!」パクッ

「すいか!」パクッ

「ケーキ!」パクッ

「さかな!」パクッ

 

「いくら!」

ん?いくら?

お寿司のことは「いくら」なんだそうです。

いくらが大好きなんですね。

(3歳児の認識がよくわかります)

 

「アイス!」

f:id:koemusic:20161016180210j:plain

ソフトクリームのカードをパクッ

 

カードと洗濯バサミは持ち帰っていただき、おうちでも遊んでもらいます。

 

「見立て・つもり」遊びが好きな時期のお子さんに、ちょうどいいレッスングッズです。

 

※洗濯バサミの硬さはいろいろなので、お子さんの手に合わせられるように、数種類用意しています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。