枚方市 エレクトーン・ピアノ教室 こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。

京阪電車の発車メロディーを楽譜にしてみた

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。

 

地元・枚方市を走る私鉄、京阪電車発車メロディーは、つなげると一つの曲になります。

それぞれにタイトルもついています。

 

京阪電車大好きなお子さんからのリクエストもあって、その中から2曲を楽譜にしました。

いわゆる「耳コピ」です。

 

特急下り(大阪方向)の「GENKI」は、おしゃれで軽やかで都会的。

大都市「大阪」へ向かっている感じの曲です。

出町柳・三条・丹波橋中書島・樟葉・枚方市・京橋・天満橋の各駅の発車メロディをつなげます。

f:id:koemusic:20161020080315j:plain

f:id:koemusic:20161020081738j:plain

 

下りで使われているもう1曲の「AKOGARE」は、3拍子の弾むリズムがしゃれ。

こちらも都会的な感じの、向谷さんの言葉を引用すると「アーバンな」曲。

出町柳・三条・深草・丹波橋中書島・淀・八幡市・樟葉・枚方市・香里園・寝屋川市萱島守口市・京橋・天満橋の15駅の発車メロディーをつなぎます。

f:id:koemusic:20161020082329j:plain

f:id:koemusic:20161020082652j:plain

 

この楽譜を京阪電車大好きなお子さんにプレゼント。

といっても、このレベルを弾くには入門期のため力不足。

だけど、少しずつ練習しているそうです。

この曲が好き!弾きたい!という思いは、いろんなものを乗り越えるのですね。

いつか必ずカッコよく発車メロディーを弾きましょう!

 

先日16日(日)に、京阪電車のファミリーレールフェアが開催されました。

もちろん、そのお子さんも行ってこられました。

ぞんぶんに楽しんでこられたそうです。

 

なんと。わたしにおみやげを。

f:id:koemusic:20161020084319j:plain

京阪電車のばんそうこう!

ありがとうございます。

ばんそうこうに車両の絵が入っています。

こんなのがあるのですね。

車両の柄とか、駅名看板の柄のマスキングテープがあったら、わたしも買っちゃいそう。