枚方市 エレクトーン・ピアノ教室 こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。

テキストの曲がオリジナルの物語に発展

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。

 

今日は小学校の入学式。

当教室でも9人が小学校に入学されます。

右手・左手もこんがらがっていた子どもたちが、小学生になるんだな~と、

この時期は、子どもたちの成長を改めて感じます。

 

さて、昨日のレッスンでの一コマ。

バスティンピアノパーティーA「2ひきのくろねこ」です。

f:id:koemusic:20170405221708j:plain

この曲は、2ひきのくろねこが、ハチに追いかけられて、藪の中に隠れたというお話です。

藪の中から2匹のくろねこを見つけて、色を塗ってもらっています。

 

譜面台の上に置かれたのが上の画像。

なんかいっぱい書き込みがあります。

2ひきのくろねこのお話を元に、オリジナルの物語を作ったのだそうです。

 

それでは、はじまり、はじまりぃ(^.^)/

 

f:id:koemusic:20170406070414j:plain

①ねこ薬をのんだてれび戦士はねこになって、すると・・・

 

f:id:koemusic:20170406070931j:plain

②Let's ミッション ハチからにげきれ!(Let's!)

 

f:id:koemusic:20170406071234j:plain

③\ミャウ ミャ!/(りょうかい!)

 

f:id:koemusic:20170406071455j:plain

④はちが ⑤おいかけて

 

f:id:koemusic:20170406071759j:plain

⑥かくれたよ

※くろねこ以外のすべての目の絵に「キモい」」と注釈が(笑)

※くろねこには、てれび戦士の黒川さんと竜心くんの名前が(この2人が好きというわけでもないらしい)

 

f:id:koemusic:20170406072130j:plain

⑦黒川、りゅう心、クリア!

 

f:id:koemusic:20170406072537j:plain

⑧その後・・・ ⑨効き目がきれて

 

f:id:koemusic:20170406072708j:plain

てれび戦士が、 ⑪もとにもどった。 ⑫Let's!(れっつ)

 

最後の「Let's!」は、手の親指と人差し指を「L」の形にしたポーズを一緒に。(番組を観ている人ならすぐわかるそうです)

 

NHK Eテレの「Let's 天才てれびくん」(2017年3月終了)が「2ひきのくろねこ」と合体。

ホントに、楽しませていただきました!

弾いて終わりじゃなくて、こうやってお話を膨らませて、それを書き込んで。

こういうことは、本当に大切にしていきたい。

これからも、何かひらめいたら、どんどん教えてほしいと思います。

 

天才てれびくんといえば、4月13日に、ららぽーとEXPOCITY(吹田市)から生中継があるそうです。

詳しくは

http://www.nhk.or.jp/tvkun/invitation/invitation2.html

楽しそうですね(*^-^*)