枚方市 エレクトーン・ピアノ教室 こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。

京都・三尾を歩く 2018.10.22

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。

10月22日(月)のお休みを利用して、京都へ行ってきました。

午前中は上賀茂神社へ。→こちら

午後は西へ大移動。

上賀茂神社から鴨川(賀茂川)を渡ってバス停・上賀茂御薗橋(みそのばし)から市バス9号系統(京都駅前行き)に乗車し、晴明神社や二条城の前を通って四条堀川で下車。

ここで市バス8号系統(高雄行き)に乗り換えです。1時間に1本のバスに、待ち時間15秒で乗ることができました。

目的地は、紅葉で有名な高雄です。槇ノ尾(西明寺)、栂ノ尾(高山寺)とともに「三尾」と呼ばれます。一度行ってみたいと思っていました。

このあたりのことは、高雄保勝会さんのページにまとめられてます。

特に、地図がわかりやすいです。

京都・高雄 もみじ(紅葉)の名所 高雄保勝会

紅葉はまだ見られませんが、人が少なくて、歩いて汗をかかないことを優先しました。

高雄のバス停を降りて、もみぢ家さんの横の石段を下りて、清滝川へ向かいます。

(もみぢ家さんのホームページ  PC版では、ライブカメラ画像を見ることができます)

しかし、石段の入口に「通行止め」の表示が。

行けないのか?!大ピンチ!!

石段前で立っているわたしに、もみぢ家さんの方がご親切に「下りられますよ」と教えて下さいました。

よかった、よかった。

この石段を下りると、清滝川が流れています。

地図を左右に横切っているのが清滝川。右側が上流です。

その途中で、がけの崩れた場所がありました。

高雄のバス停前の山本食堂さんの裏手になります。

9月4日の台風21号による被害と思われます。

このあたりもかなり大きな被害があったことがうかがえます。

清滝川まで下りてきました。川の流れる音って、ホッとします。

紅葉はまだですが、青い紅葉もキレイです。

高雄橋を渡ります。

橋を渡って左側、川沿いに高雄観光ホテルがあり、その横に神護寺へ上がる石段があります。

ここをひたすら上ります。

途中、目の前に倒木が。

石段が一段落すると、飲食のできる茶店がいくつかあります。

このあたりの大きな木が折れています。

高雄バス停から15分くらいでしょうか。かなり上ったところに、こんなに立派な山門が。

神護寺(じんごじ)到着です。

弘法大師霊場 遺迹本山 高雄山神護寺ホームページ

昔の人は、どうやって建築資材を運び入れたのでしょう。

一ヵ月半経って倒れたままの木を見てきたせいか、それが気になってしまいました。

このあと、まだ行きたいところがあり、神護寺の拝観はいずれまた。

高雄橋まで戻ります。

ここから川沿いの舗装された道を上流へ(北へ)向かいます。

清滝川の流れる音と青もみじを、ほぼ貸切状態で楽しみながら、10分足らずで左側に指月橋が見えてきます。

この橋を渡って石段を少し上がると、西明寺があります。

こちらはこじんまりとしたお寺です。

写真撮り忘れです( ̄▽ ̄;)

指月橋を渡って元の道に戻り、さらに上流に進むと住宅地となり、バスが走っていた国道162号線に出ます。

国道を北へ歩き、白雲橋を渡って少し行ったところに、高山寺表参道の看板があります。

さらに国道を進むと栂ノ尾(とがのお)のバス停と駐車場、高山寺(こうさんじ)の裏参道になります。

指月橋から裏参道の入口まで、歩いて15分ほどかかりました。

裏参道からは入れないとのことで、表参道の石段を上がりました。

世界遺産 栂尾山 高山寺 公式ホームページ

入れるのは、入ってすぐの石水院(鳥獣人物戯画の複製があります)のみとのこと。

さらに奥には行けないそのわけは

倒木、倒木、倒木。

一ヵ月半前の台風の被害の大きさを目の当たりにすることになりました。

こんなに大きな木が倒れているとは。

高山寺があまり見れなかったのは残念でしたが、清滝川と青もみじが美しい三尾を回ることが、一応できました。

栂ノ尾のバス停からJRバスに乗って、四条大宮で下車。阪急電車河原町へ。

工事を終えて来月開館する南座で、関係者の内覧会が行われていました。

3日後の25日に、ここに久しぶりにまねきが上がりました。

新開場の南座で初の「吉例顔見世興行」まねき上げ | 歌舞伎美人(かぶきびと)

27日(土)の「南座新開場祇園お練り」も、にぎわうこと間違いなしですね。

「南座新開場祇園お練り」のお知らせ | 歌舞伎美人(かぶきびと)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..o

大阪府枚方市の個人レッスンエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」では、

「一人で楽譜が読めて」「いい音で弾けて」「思いを表現する」演奏を目指して、

基礎を大切にするレッスンをおこなっています。

レッスンは、3歳以上なら何歳でも、いつからでも、未経験でも始められます。

習ったけど楽譜が読めない、指が動かない、というお子さまにも来ていただいてます。

何をつまづいたのかを分析して、基礎をしっかり作っていきます

何ごとも、基礎=土台がしっかりしていなければ、積み重ねていくことができないという考えで、レッスンを進めています。

わかりやすくて力がつくための、オリジナルのレッスングッズもたくさん!

2018.10.26現在、"平日15時以降と土曜全日"の時間帯での利用をご希望の方の新規入会は、キャンセル待ちを含めて受付を停止しております。

募集再開時期は未定です。申し訳ありません。

再開時にはホームページ・FacebookTwitterでお知らせいたします。

午前中など平日15時までの時間のレッスンをご希望の方の新規ご入会は受け付けております。

ランダムにお好みのペースで予約ができますので、お忙しい大人の方にも来ていただいています。お子さんが通園・通学中の時間に、お仕事の合間に、シニアの方は予定の入っていない時間に、マイペースで始めてみませんか?

当教室は個人レッスンですが、シニアの方はお友だちとご一緒に始められます。指先を動かし、脳を活性化させて、いつまでも生き生きと!

無料体験は、通常のレッスン時間帯のほか、月曜15時~16時半の時間(体験レッスン専用時間)にも実施しています。

これらの時間で都合が合わない時は、別途調整しますので、お問合せください。

お問合せ・お申込みは、コチラになります

講師の手づくりホームページはこちらです。

koedaka-music.jimdo.com~