枚方市 エレクトーン・ピアノ教室 こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。

ピアノはここが難しい

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室こえだかミュージックスペース」です。

 

木管楽器金管楽器を吹いたことはありますか??

初めて吹いたら、なかなか音が出ないんですよね😅。

出たとしても、いい音は最初から出ません。

 

弦楽器、例えばバイオリンはどうでしょう。

初めて弾いたら、どうなるか。

やはりいい音はなかなか出ません😅。

 

これらの楽器の場合、初めて出した音がいい音ではないことは、

わかりやすいと思います。

 

さて、ピアノの場合。

白鍵52・黒鍵36、合計88の鍵盤がありまして、

f:id:koemusic:20210815095104j:plain

当たり前ですが、この鍵盤を下げると音が出ます。

 

初めてでも、小さいお子さんでも、ネコさんでも、

鍵盤が下がれば音が出ます。

f:id:koemusic:20210815095153j:plain

 

 

そして、そこそこの音が出ます。

この「そこそこの」というのが、厄介で。

そもそも、ピアノの音に良し悪しがあることもわからないくらいに

ピアノは「いい音でないこと」がわかりづらいのです。

 

そのため、その後も

「いい音でない音」で弾き続けることになりやすい。

 ピアノはここが難しい楽器だなぁと思います。 

 

いい音でない演奏が2台一緒だったら

大変なことになります。

f:id:koemusic:20210815095252j:plain

 

ピアノは楽器。

「鳴らす」のではなく「奏でる」もの。

 

レッスンにおいても、いい音で演奏することは

基礎の重要な課題と位置付けています。 

 

🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹

 

こえだかミュージックスペースでは、

3歳以上を対象に

発達の視点で子どもたちの成長を見ながら、

基礎を大切にしたレッスンをおこなっています。

大人の方にもご利用いただいています。

 

🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹

 

2021.08.20の空き状況

 

【平日15時以降・土曜】

満席のため、体験・キャンセル待ちを含めて受付を停止しています。

次回募集は未定です。

募集再開時には、2週間前よりお知らせいたします。

 

【平日15時まで】

随時募集中。未経験者・初心者、大歓迎です!

スケジュールに合わせて1回ずつ予約できます。

 

🅿専用駐車場有り

🍀障害児者、応相談

 

詳しくはホームページをご覧ください。

koedaka-music.jimdofree.com