枚方市 エレクトーン・ピアノ教室 こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。

2023年 第4回発表会③ 小中のきょうだいさん

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室こえだかミュージックスペース」です。

 

発表会の様子、その3です。

その1はこちら→

2023年 第4回発表会① 開演まで編 - 枚方市 エレクトーン・ピアノ教室 こえだかミュージックスペース

その2はこちら→

2023年 第4回発表会② アナウンサー編 - 枚方市 エレクトーン・ピアノ教室 こえだかミュージックスペース

 

小学生と中学生のきょうだいさん。

お2人とも初めて発表会に参加してくださいました。

 

発表会未経験のお2人に「思い切って参加しよう」と動いてほしい。

今回の発表会は、4年ぶりの開催で、新しいホール。

このタイミングで参加をおススメしました。

 

🎵弾きたい曲でOK

🎵弾ける曲でOK

🎵弾きやすいように変えられます

🎵伴奏させていただきます

こちらからご提案できることはこれくらい。

 

保護者さまが少しずつ

とにかく絶妙に、それは見事にプッシュしてくださって

お2人とも参加を決めてくださいました!!

 

お2人のお好きな曲がたくさん掲載された曲集を持ってこられて、演奏曲決定。

「ここは変えたくない」というご希望をいただきながら、

持ち時間に合わせて弾くところや繰り返しを調整したり、

弾きづらいところを変えてみたり。

そんなことをしながら、練習を進めました。

 

お2人とも予想以上の仕上がりの早さ。

きっとたくさん練習されたんだと思います。

 

当日、舞台袖でのお2人はとても緊張されていて。

出番を待つほかのお子さんに声をかけてもらったり、

お母さまもサポートしてくださいました。

「いつも通りにできてる!大丈夫!」

そう思いながら隣で伴奏させてもらっていました。

 

会場からのあたたかい拍手、聞こえたかな??

 

お2人と初めてお会いしたのは年長・小2のとき。それから6年が経ちました。

わたしと同じくらいの背の高さになったお2人の6年の積み重ねが形になりました。

新しい一歩を踏み出すのは、不安が伴うもの。

でも、ここまで積み重ねてきたものがあるから

完ぺきではなくても「どうにかなる」。

そんな経験の一つになるといいのですが。

 

発表会後のレッスンで

「来年も同じ場所で発表会するけど、出る??」と聞いてみたところ、

「気が向いたら」だそうです。

 

「出る!出る!」ではないけれど、「出ない」でもない。

来年、どうなるかな~。

 

🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹

こえだかミュージックスペースでは

3歳以上を対象に

発達の視点で子どもたちを見つめながら、

基礎を大切にしたレッスンをおこなっています。

大人の方もご利用です。

🔰初心者・未経験者、大歓迎!

🍀障害児者、応相談

🅿専用駐車場あり

🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹

 

2023.08.12現在の空き状況

【平日15時以降・土曜のレッスン

満席のため、体験・キャンセル待ちを含めて、受付を停止しております。

次回募集は未定です。

募集再開時には、受付開始日の2週間前よりお知らせいたします。

【平日15時までのレッスン】

随時募集中です。

スケジュールに合わせて1回ずつ予約ができます。

詳しくはホームページをご覧ください。

koedaka-music.jimdofree.com