枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室  こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。https://koedaka-music.jimdo.com

レッスンタイムで練習量がUP!

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。

 

気温が少しずつ下がって、だんだん秋が深まっていく季節ですね。

「一雨一度」(ひとあめいちど)という言葉があるそうです。

1回雨が降るごとに、気温が1度下がる。

秋の気温の変化の様子を表しています。

 

季節の変わり目は、風邪をひいてしまうお子さんが増えます。

どうぞお気をつけください。

 

先月、8月29日にレッスンタイムの説明会に参加しました。

(その時のことは、こちらのブログで)

 

レッスンタイムとは、いわばwebの連絡帳。

レッスンタイム | Lesson Time - 先生と生徒のレッスンに役立つデジタルレッスンノート

 

当教室では、ご希望された方に、レッスンタイムを導入することにしました。

 

エレクトーンやピアノ、その他、楽器の習得は、

レッスンに行ったときではなく、自宅の練習がメイン。

レッスンでは、その自宅練習の成果を確認し、メニューを設定したり軌道修正をしたりします。

自宅での練習を毎日続けることは、上達に直結します。

自宅練習を毎日継続することは、講師の願いでもあり、保護者さまの願いでもあり。

 

しかし、自宅で練習をしないでいることも、簡単にできてしまいます。

 

レッスンタイムがお子さんの自宅練習の"きっかけ"になればと、そんな思いで導入することにしました。

ご案内したところ、利用者がどんどん増えています。

 

自宅での練習が毎日できるようになったお子さん。

カードの宿題が何秒でできるようになったか、記録を日々報告してくれるお子さん。

レッスンタイムで練習量が増えたケースが何人も!

 

全然関係ないメッセージを送ってくれるお子さんもいますが、信頼関係の構築といった面では有効ということで、それもOKにしています(#^^#)。

 

この調子で自宅練習が継続できれば、年末頃には成果がはっきりと出てくるのではないかと、期待しています。

 

宿題を打ち込むのスピードがまだまだ遅いわたくしなので、レッスン中に仕上げられずご迷惑をおかけしていますが、現在のところ当日中には宿題のページに記載しています。

もう少し早く打ち込めるよう、わたしもがんばります。

 

おまけ

昨日のレッスンで、年長の女の子が、紙の連絡帳に色を塗ってくれていました。

 
f:id:koemusic:20170929075946j:image

色合いを考えて塗ってくれたそうです。1つに何色も使ってあります。

(このお子さんもレッスンタイム導入のため、紙の連絡帳はこれが最後)

 

そしてこちらのイラストは、テキストに掲載されているもの。

f:id:koemusic:20170929080040j:image

 

小3の女の子の一言「この帽子とメガネ、ほしい!だってカッコイイもん」

想像もしていなかった言葉でした(*^▽^*)

 

こんな子どもたちの「豊かさ」、大切にしたいと思います。