枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室  こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。https://koedaka-music.jimdo.com

遠足!グレンツェンピアノコンクール近畿大会見学 2018.03.28&30

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室の「こえだかミュージックスペース」です。

 

3月28日~30日まで、第27回グレンツェンピアノコンクール近畿大会が、

ザ・シンフォニーホールで開催されました。


f:id:koemusic:20180409182248j:image

 

ちょうど春休みということで、

当教室では、このコンクールを見学する「遠足」を行いました。

 

コンクールってどんなものなのか、

大きいホールってどんなところなのか、

大きいホールでピアノはどんな響きの音になるのか、

どういう弾き方が響きを生むのか、

そんなことを、子どもたちにも保護者さまにも

体験していただける機会として、企画しました。

 

見学日程は、28日(小1.2の部)と30日(幼児の部)。

ご都合の合う日があればご参加いただくということで、

28日に3組、30日に2組のご家族が申込んでくださいました。

 

コンクールを見るのも、ザ・シンフォニーホールも、皆さん初めてとのことでした。


f:id:koemusic:20180409182331j:image

 

【28日】

ご参加のお子さんは、年長さんが1人、小学1年生が3人でした。

枚方市駅から一家族さまが乗車、

f:id:koemusic:20180409180505j:image
 

同じ電車に枚方公園駅から一家族さまが乗車です。


f:id:koemusic:20180409180543j:image

 

現地でもう一家族さまが合流です。


f:id:koemusic:20180409180621j:image

 

広いステージの真ん中にはピアノが一台。

ステージの端には、トロフィーが並べてありました。

 

この日は、小1.2の部を約45分、40人ほどの演奏を聴きました。

同世代の子どもたちの演奏を、子どもたちはよく聴いていました。

衣装のドレスにも興味津々でした(^_^)

 

 

【30日】

ご参加のお子さまは、小学1年生が1人、小学2年生が1人でした。

枚方市駅から一家族さまが乗車、


f:id:koemusic:20180409180759j:image

 

寝屋川市駅からもう一家族さまが乗車のはず

 

が、

 

ホームにいない・・・。

 

どうしたのか???

 

発車後に連絡が取れて、場所は違うものの同じ電車に乗車しておられるとのこと。

 

よかったぁ。

京橋駅で合流しました。


f:id:koemusic:20180409180838j:image

 

よかった、よかった。

 

ザ・シンフォニーホールに無事到着です。


f:id:koemusic:20180409180913j:image

 

幼児の部を約50分、約60人の演奏を聴きました。

 

【2日間の様子】

ザ・シンフォニーホールは、皆さん初めてということで、

まずはホールのホワイエの豪華さ、ドア前の案内係の存在、

重厚な内装や、舞台を囲む椅子の位置、パイプオルガンのパイプなど、

ホール自体に

「うわ~!」「すご~い!」

 

コンクールとあって、客席には張り詰めた雰囲気もあって、

みんな静かに聴くことができました。

 

同じ曲(しかも短い)の演奏を続けてたくさん聴くと、

どなたにも違いがわかってきます。

 

見学した子どもたちは、みんな入門・初級レベルですが、

「速さの違う人がいた」

「同じところでも、強さの違う人がいた」

「手の形がよかった」

「きれいな音だった」

と話していました。

違いがわかる、聴き分けられる。

今回の見学で、素晴らしい経験ができたと思います。

 

保護者さまにもピアノに詳しい方はおられませんが

「手の形や腕の使い方で、本当に音が変わっていた」

「みんな、力が抜けた手で演奏していた」

という感想を、異口同音にちょうだいしました。

このことを、実際に体験していただけてよかったです。

 

レッスンでは

「いい音」「いい響き」

とお話させてもらいますが、

大きなホールで実際に聴くと、それがどういうことなのか、

本当によくわかります。

 

子どもたちにも、保護者さまにも、コンクールを実際に見学していただけたことは、

本当によかったと思います。

ご参加ありがとうございました!

 

個人レッスンの当教室では、お子さん同士が長く一緒にいることがありません。

保護者さま同士もお話しする時間が少なくなりやすいです。

一緒に電車に乗って出かけたことは、

お子さんや保護者さまの交流の機会となりました。

こちらは、単独で見学に行くのではないことの利点でした。


f:id:koemusic:20180410085412j:image

 

今回に限らず、コンクールはどんどん見学していただいて、

「違いのわかるお子さん」「違いのわかる保護者さま」

になっていただけたらと思います。

お子さんの上達につながるはずです!

 

そして、みんなも、発表会に限らず、

いろんなステージを経験してくださるとうれしいです。

 

それにしても、ザ・シンフォニーホールで、

一人で演奏するって、すごいことです。

一生の思い出になりますよね。

うらやましいです。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..o

 

大阪府枚方市の個人レッスンエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」では、 

「一人で楽譜が読めて」「いい音で弾けて」「思いを表現する」演奏を目指して、

基礎を大切にするレッスンをおこなっています。

レッスンは、3歳以上なら何歳でも、いつからでも、未経験でも始められます。

 

習ったけど楽譜が読めない、指が動かない、というお子さまにも来ていただいてます。

何をつまづいたのかを分析して、基礎をしっかり作っていきます

何ごとも、基礎=土台がしっかりしていなければ、積み重ねていくことができないという考えで、レッスンを進めています。

わかりやすくて力がつくための、オリジナルのレッスングッズもたくさん!

 

2018.04.10現在、"平日15時以降と土曜全日"の時間帯での利用をご希望の方の新規入会は、キャンセル待ちを含めて受付を停止しております。

募集再開時期は未定です。申し訳ありません。

再開時にはホームページ・FacebookTwitterでお知らせいたします。

 

午前中など平日15時までの時間のレッスンをご希望の方の新規ご入会は受け付けております。

 

ランダムにお好みのペースで予約ができますので、お忙しい大人の方にも来ていただいています。お子さんが通園・通学中の時間に、お仕事の合間に、シニアの方は予定の入っていない時間に、マイペースで始めてみませんか?

当教室は個人レッスンですが、シニアの方はお友だちとご一緒に始められます。指先を動かし、脳を活性化させて、いつまでも生き生きと!

 

無料体験は、通常のレッスン時間帯のほか、月曜15時~16時半の時間(体験レッスン専用時間)にも実施しています。

これらの時間で都合が合わない時は、別途調整しますので、お問合せください。

お問合せ・お申込みは、コチラになります

 

講師の手づくりホームページはこちらです。

koedaka-music.jimdo.com~