枚方市 エレクトーン・ピアノ教室 こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。

バスティンパーティーDの講座 2017.01.10

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室の「こえだかミュージックスペース」です。

 

インフルエンザでのお休みが、相変わらず続いています。

f:id:koemusic:20170202221330j:plain

学級閉鎖のお子さん、ごきょうだいや親子でインフルエンザというケースも。

大変だと思いますが、どうかゆっくり休まれて、しっかり体力回復なさってくださいね。

 

1月10日はバスティンパーティーDの講座でした。

パーティーシリーズ、10回講座の9回目です。

https://www.to-on.com/bastien/events/view/3713

 

f:id:koemusic:20170202221434j:plain

 

パーティーDでは、12の長調を学びます。

バスティンは全調を学ぶのが特徴の一つ。

小さい子どもに全調を教えるの?!

と最初は思っていましたが、

いろいろと手を広げずに、課題がわかりやすく整理された構成。

子どもたちもルールがわかると、調性って楽しい(*^-^*)って思えます。

ゲームのように楽しむこともできそうです。

 

当教室は現在A、Bのテキストのお子さんが多い状態。

Dのテキストは今使っていませんが、

この先、使うのが楽しみになってきました。

 

それにしても、学べば学ぶほど、

「バスティンはうまくできてる」

「このページは、このためにあったのか!」

など、発見があるパーティーシリーズ。

保護者さまからも、

「こんな覚え方があるんですね!」

というお声をいただきます。

 

当教室では、このテキストで、

どのお子さんも、無理なく楽しく

練習を進めてくださっています。

 

連絡帳にも、自宅での練習について

「たのしかった」

「かんたんやった」

「できた!」

が並びます。

楽しみながら力をつけていく子どもたち。

 

そんな子どもたちの成長を実感できる。

とても幸せな時間を過ごさせていただいています。