枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室  こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。https://koedaka-music.jimdo.com

刺激をくださる先生との充実の時間と美味しいランチ

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。

 

9月ももう半ば。

今週末には運動会のところもあるようです。

 

昨日は、いつも仲良くしてくださっている先生と、レッスンのことをたくさんお話しました。

 

その先生のお話は、いつも問題提議に富んでいて、自分のレッスンを見直すきっかけをどんどん与えてもらえます。

 

もっともっとわかりやすくて力がつく、もちろん楽しさもあるレッスンをしていきたいと、これはいつも思っています。

それを実現するには、まず立ち止まって自分のレッスンを見直さないといけません。

しかし、日々のレッスンをこなすことだけで、流されてしまい、そのままになってしまうことがあります。そんなんじゃダメなんですけど。

そんな時にお会いすると、しっかり立ち止まらせてくれて、一つのことを一緒に深く考えあえるのです。

 

こういう事例は何を意味するのか。なぜ起こるのか。

どういう方法で克服できるか。

目指すのはどういう姿なのか。

そのためにどういう力をつけていくのか。

それはどうやって進めていくのか。

習得度はどのように確認するのか。

実際に実行できているかどうか。

 

「おんぷカードは、音名を言うのではなく、実際に弾くこと」

などの確認もできました。

 

アワーズキッチンで一緒にランチも。


f:id:koemusic:20170912080523j:image


f:id:koemusic:20170912080542j:image

トマトとオクラとベーコンのアーリオオーリオ。

サラダはすでに食べてしまったあとでしたf(^_^;

 

 久しぶりにゆっくりお昼を食べました。 

 

先生とお会いして、モチベーションを高めることができる時間となりました。

 

現状に満足していたら、さらによいレッスンは実現できません。

自己満足は向上を妨げます。

 

刺激し合える先生のお力もお借りしながら、より良いレッスンが実施できるよう、高いモチベーションを保ちながら、学びを重ねていきたいと思います。

 

今日はバスティンの講座です。しっかり勉強してきます。

午後は子どもたちが来てくれます。

小さなつまずきも見逃さないよう、丁寧にレッスンを進めていきたいと思います。