枚方市 エレクトーン・ピアノ教室 こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。

山科で桜

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室こえだかミュージックスペース」です。

 

3月27日、お休みを利用して京都の山科(やましな)へ行きました。

ちょうど桜が満開の時期と重なりました。

 

まずは山科疎水沿いを歩くことにしました。

第1琵琶湖疏水|【京都市公式】京都観光Navi

JR山科駅の北側に出て、住宅街を通って三年橋へ。

そこから川沿いを北上します。

 

洛東高校の門がある洛東橋を目指します。

洛東橋まで来て振り返ると桜並木が見事。

ここで正面に疎水が現れます。

右側(北東)から左側(南西)に流れています。

上流の安朱橋まで疎水沿いを歩きます。

 

水辺の散歩は気持ちいいです。

 

安朱橋の東側は菜の花が植えられていて、一段と華やか。

写真を撮る人が大勢いました。

 

安朱橋は、北にある毘沙門堂へ続く南北の道「毘沙門道」にかかる橋。

ということで、ここから北へ歩いて毘沙門堂を目指します。

毘沙門堂門跡 ←公式サイト

 

車のすれ違いが厳しい細いところもある毘沙門道を突き当りまで歩くと到着です。


紅葉で有名な石段はここから左側のこちら。

木がトンネルのようになっています。

有名な紅葉の時期だけでなく、青もみじも美しいことでしょう。

 

この毘沙門堂には大きなしだれ桜があります。

他にも桜がたくさんありました。

満開です。

 

建物の外回りは拝観料なしで入れるエリア。

建物の中に入ることにします。

靴を脱いで入ります。

撮影ができないので建物内の写真はナシです。

 

見る角度によって形が変わる襖絵がありました。

昔にもこのような絵があったのですね。いつの時代にもすごい人はいるもので。

円山応挙の絵もありました。

 

庭園「晩翠園」

これから葉っぱが出てくると、また雰囲気が変わるのでしょうね。

奥に滝があって、その水の流れる音と鳥の声だけが聞こえる静かな空間は、ホッとします。

満開の桜をゆっくり歩きながら楽しんだ一日となりました。

🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹

こえだかミュージックスペースでは、3歳以上を対象に

発達の視点で子どもたちを見つめながら

基礎を大切にしたレッスンをおこなっています。

大人の方もご利用です。

🔰初心者・未経験者、大歓迎!

🍀障害児者、応相談

🅿専用駐車場あり

🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹

2023.3.31現在の空き状況

【平日15時以降・土曜のレッスン】

満席のため、体験・キャンセル待ちを含めて受付を停止しておりますが、

現在、4月の新規募集に向けて調整中です。

募集の際はwebで一斉受付開始となります。

新規募集が決まりましたら、一斉受付開始日の2週間前よりお知らせいたします。

【平日15時までのレッスン】

随時募集中です。

スケジュールに合わせて1回ずつ予約ができます。

詳しくはホームページをご覧ください。

koedaka-music.jimdofree.com