枚方市 エレクトーン・ピアノ教室 こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。

2024年 第5回発表会⑤ 家族企画

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室こえだかミュージックスペース」です。

 

6月30日に開催した今年の発表会。

5つめの記事になります。

4つめまではこちらです。

2024年 第5回発表会① 会場

2024年 第5回発表会② 子どもアナウンサー

2024年 第5回発表会③ 選曲について

2024年 第5回発表会④ 継続表彰

 

発表会でのご家族企画コーナーは、

お手伝いはさせていただくものの、

企画も練習もご家族にお任せというもの。

わたしも当日初めてその演奏を聴くことになるコーナーで、

とても楽しみにしています。

 

昨年はエントリーがありませんでしたが

今年は2組が参加してくださいました。

 

まずは、年長さんの歌。

ピアノ伴奏はお母さまです。

お母さまと一緒の舞台とは言え、

一人で客席を見ながら歌うのはなかなか度胸のいることですが

堂々としたものでした。

またお母さまのピアノが流れるように美しくて。

上手なお歌に可愛い振り付けと相まって、

素敵な演奏でした。

 

「お母さんのピアノ、うますぎる!」(小学生)

「子どもの歌って、いいですね!」(保護者)

などの感想もいただきました。

 

そしてもう一組は、お孫さんのピアノ伴奏で、おばあさまのオカリナ。

2曲演奏してくださるとのことで、

お孫さんの演奏曲がソロ+伴奏2曲、合計3曲になって、負担にならないかが気がかりでした。

2曲の伴奏は作らせてもらいました。

弾きやすくて、オカリナの伸びやかな音を邪魔しないことに気をつけて。

よくがんばって練習して、3曲弾けるようになって迎えた本番。

優しい音の伴奏に、オカリナのなんと美しい音。

会場の空気が洗われていくような、そんな感覚でした。

いつもはグループでオカリナを演奏されているおばあさま。

この日は大きなステージでお一人での演奏でしたが

お孫さんと一緒で楽しんでいただけたようです。

 

「オカリナってあんなにきれいな音なんですね」(保護者)

「わたしもばーばと、なにかしたいな~」(小学生)

などの感想もいただきました。

 

来年もこの企画は実施する予定です。

楽器ができなくても、手拍子でもOK。

ご家族でワイワイと音楽を楽しんでくださる機会になればと思っています。

 

🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹

こえだかミュージックスペースでは

3歳以上を対象に

発達の視点で子どもたちを見つめながら、

基礎を大切にしたレッスンをおこなっています。

大人の方もご利用です。

🔰初心者・未経験者、大歓迎!

🍀障害児者、応相談

🅿専用駐車場あり

🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹

 

2024.09.02現在の空き状況

【平日15時以降・土曜のレッスン】

満席のため、体験・キャンセル待ちを含めて、受付を停止しております。

次回募集は未定です。

募集再開時には、受付開始日の2週間前よりお知らせいたします。

【平日15時までのレッスン】

随時募集中です。

スケジュールに合わせて1回ずつ予約ができます。

詳しくはホームページをご覧ください。

koedaka-music.jimdofree.com