枚方市 エレクトーン・ピアノ教室 こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。

京都・ロケ地巡り 2019.03.25

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。

 

春の訪れを感じる季節になり、

お休みを利用して、京都へ行ってきました。

まずは阪急電車で嵐山へ。


f:id:koemusic:20190331154132j:image

駅から出てくる人、外国の方が多いです。

さすがは人気の嵐山。

 

この日の桜は、まだまだつぼみ。たまにふくらんでいるものがあるくらい。

f:id:koemusic:20190331154310j:image

 

渡月橋を渡って

f:id:koemusic:20190331154337j:image

 

一直線に北へ。

トロッコ列車の踏切を渡って、

f:id:koemusic:20190331223911j:plain

まだ一直線。

突き当りに清凉寺(嵯峨釈迦堂)があります。

渡月橋から徒歩約10分です。

 

seiryoji.or.jp

 

四季折々の街の様子が、ジプシーキングスのギターとともに描かれる、

時代劇「鬼平犯科帳」のエンディング。

わたくしこれが大好きなんです。

(動画サイトでも見られると思います)

 

このエンディングの一番最初に出てくるのが、清凉寺

大きな赤い提灯がぶら下がっているのが、この仁王門で、

f:id:koemusic:20190331222712j:plain

 

そこから、大きな屋根の本堂が奥に見えるのが冒頭のシーンです。

f:id:koemusic:20190331223002j:plain

こんな角度です。

おおっ!まさに!(一人でテンションが上がっていました~)


f:id:koemusic:20190331154531j:image

(早咲きの桜が満開でした)

 

奥の廊下、時代劇によく登場します。

f:id:koemusic:20190331154620j:image

 

鬼平犯科帳」のエンディングで、その次のシーンが、仁和寺の御室桜と五重塔

ということで、京福電鉄(嵐電)で嵐山駅から御室仁和寺(おむろにんなじ)駅へ!!

f:id:koemusic:20190331154752j:image


f:id:koemusic:20190331154824j:image

「駅」の字が旧字体の「驛」です。趣のある駅ですね。

 

電気機器メーカーの「オムロン 」さんは、この御室(おむろ)に本社があったことから

社名を「オムロン」と名付けたそうです。

詳しくは→オムロンのいわれ(オムロン株式会社)

 

駅を下りると正面遠方に、仁和寺の仁王門が見えます。

これは立派!! 人が小さい!
f:id:koemusic:20190331154923j:image

 

www.ninnaji.jp

 

御室桜は遅咲きの桜で、この日はまだ開花していませんでしたが、


f:id:koemusic:20190331155003j:image


f:id:koemusic:20190331155034j:image

 

満開の時期には多くの人が訪れる桜の名所です。

 

鬼平犯科帳」のエンディングでは、御室桜の向こうに五重塔が見えていました。

桜は咲いていないけれど、こんな感じでしょうか。


f:id:koemusic:20190331155126j:image

おおっ!(再びテンションが上がる)

 

仁和寺は、他の時代劇でもよく出てきます。

NHK「立花登青春手控え」で、この五重塔はたびたび登場していました。

 

この道や、奥の水かけ不動尊も、時代劇で見たような。

f:id:koemusic:20190331155240j:image

(この日は子どもたちがお参りに来ていました)

 

この中門も見たことがあります。

この石段に座っているシーンがあったような。

f:id:koemusic:20190331224447j:plain

 

他にも見たことがある場所がたくさん。

仁和寺、時代劇に使える場所が豊富でした。

 

ちなみに「鬼平犯科帳」エンディングの夏のシーン、風鈴売りが出てくるのは今宮神社。

昨年11月に行っております。→こちらの記事

 

さて、仁和寺からバスで四条京阪へ。

 

ドラマによく登場する祇園白川の巽橋に行ってみたら、観光客がいーっぱいで、写真は撮れず。

このあたり、2019年は桜のライトアップがおこなわれます。

祇園白川ライトアップ

(巽橋など、付近の美しい写真があります)

 

白川沿いを少し上流にいったところにある狸橋へ足をのばします。

はい、この橋です。

f:id:koemusic:20190331160644j:plain

このあたり、観光客なし!

 

ここは、テレビ朝日系列「刑事ゼロ」で、沢村一樹さんと瀧本美織さんが通っていた場所です。

奥から手前に渡っていたはず。

f:id:koemusic:20190331224846j:plain

 


白川は絵になりますね。

f:id:koemusic:20190331225205j:plain

サギとカモがいました。

桜が咲いたら、もっときれいでしょうね~。

 

今回はここまでで時間切れ。

ロケ地巡り、楽しいな~(笑)。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..o

 

大阪府枚方市の個人レッスンエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」では、 

「一人で楽譜が読めて」「いい音で弾けて」「思いを表現する」演奏を目指して、

基礎を大切にするレッスンをおこなっています。

レッスンは、3歳以上なら何歳でも、いつからでも、未経験でも始められます。

 

習ったけど楽譜が読めない、指が動かない、というお子さまにも来ていただいてます。

何をつまづいたのかを分析して、基礎をしっかり作っていきます

何ごとも、基礎=土台がしっかりしていなければ、積み重ねていくことができないという考えで、レッスンを進めています。

わかりやすくて力がつくための、オリジナルのレッスングッズもたくさん!

 

2019.03.31現在、"平日15時以降と土曜全日"の時間帯での利用をご希望の方の新規入会は、キャンセル待ちを含めて受付を停止しております。

募集再開時期は未定です。申し訳ありません。

再開時にはホームページ・FacebookTwitterでお知らせいたします。

 

午前中など平日15時までの時間のレッスンをご希望の方の新規ご入会は受け付けております。

 

ランダムにお好みのペースで予約ができますので、お忙しい大人の方にも来ていただいています。お子さんが通園・通学中の時間に、お仕事の合間に、1レッスンずつ予約して、続けてみませんか?

 

無料体験は、通常のレッスン時間帯のほか、月曜にも実施しています。

これらの時間で都合が合わない時は、別途調整しますので、お問合せください。

お問合せ・お申込みは、コチラになります

 

講師の手づくりホームページはこちらです。

koedaka-music.jimdo.com