枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ教室 こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。

2020年の終わりに

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。

色々あった2020年も、終わろうとしています。

 

今年も、たくさんのお問合せをいただきまして、ありがとうございました。

 

お子さんの平日帰宅後の時間、及び土曜日全枠が満席のため、

体験レッスンのご希望もお断りばかりで、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

f:id:koemusic:20201230150547j:image

 

せっかくご連絡くださった皆さま全員に通っていただきたい気持ちですが、持ち時間の余剰がありません。

分身の術があればよいのですが、あいにくそのような術は持ち合わせておらず。

 

そんな中、

今年新しくレッスンを開始することになったのは、

年少Rちゃん(年長Sちゃんの妹さん)

小2Tちゃん(小4Sちゃんの妹さん)

年少Kくん(年長Tちゃんの弟さん)

年少Yくん(午前利用)

年中Mちゃん(2021年よりレッスン開始)

5人の子どもたちです。

鍵盤楽器演奏に必要な基本の知識のお勉強と、

手指をしっかりトレーニングしながら、

段階的に演奏の練習を進めています。

(ご入会は、ごきょうだいなどのご家族を優先しております)

 

そして今年は何といってもコロナ。

お休みの期間はオンラインレッスンをしたり、送っていただいた画像や動画を添削したり。

これらには多大な保護者の皆さまのご協力をいただきました。

 

レッスン再開後は、部屋のドアノブ、机や椅子などにアルコール散布して、

換気扇を回しながら、玄関も窓を開けたままで、

わたしも3層マスク2枚重ねで着用・手指しょっちゅう消毒。

来てくださる皆さまには、マスク着用・手指消毒、さらには可能な限りの付き添い自粛にもご協力をいただきました。

お子さんが少しでも体調が良くない時には、お休みやオンラインに変更の判断をしていただきました。

皆さまのご協力のおかげで、レッスンを継続できました。

 
f:id:koemusic:20201230160857j:image

 

発表会やクリスマス会ですが、

「無症状」の人がいることを踏まえると、開催の決断ができないでいます。

安心して開催できる日が早く来ることを願いながら、日々のレッスンに励んでまいりたいと思います。

子どもたち、大人の皆さんが、発表会のステージでステキな演奏をしてくださることを、楽しみに楽しみにしております。

 

コロナ以外にも、ご家庭の事情でレッスンに通えなくなったお子さんがいらっしゃいました。

何のお力にもなれない無力さ。

今はただ、復帰を待っています。必ず戻って来てくださいますように。

 

今年は、揺れる子どもたちをどう受け止め、支えていくのか、わたしにできることは何なのか、ということも、考えていく年にもなりました。

本当に色々ありましたが、通ってくださる方々、そしてそのご家族さまのあたたかいお気持ちに支えていただきました。

 
f:id:koemusic:20201230162345j:image

年末年始はレッスンを一週間お休みしておりますが、

その期間中もお問合せやご予約を承ります。お気軽にご連絡くださいませ。

 

2021年が良い年となりますように。

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

お問合せは、年中無休でコチラのページで受け付けています。

お気軽にご連絡くださいませ。

 

【2020.12.31現在】

平日15時以降・土曜日全日は満席のため、

体験レッスン・キャンセル待ちを含め、受付停止中です。

申し訳ありません。次回の募集は未定です。

募集再開時には、2週間前よりお知らせいたします。

 

平日15時までは、随時募集中です。

1回ずつの予約で、スケジュールに合わせてレッスンを続けられます。

体験レッスンは1回のみで無料。専用駐車場あり。

下部記載のホームページより、お気軽にご連絡ください。

 

当教室は、障害のある方にもご利用いただいております。

(療育・音楽療法リトミックは、実施しておりません)

 

詳しくはホームページをご覧くださいませ。

koedaka-music.jimdofree.com