枚方市 エレクトーン・ピアノ教室 こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。

今熊野観音寺 2021.11.23

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室こえだかミュージックスペース」です。

 

今回は、お教室のことではなく、お出かけの記録です。

 

11月23日のお休みを利用して、京都市今熊野観音寺へ行ってきました。

今熊野観音寺

 

2021年1月から放送されたドラマ「ミヤコが京都にやって来た!」に登場していた

紅葉の美しいところです。

ミヤコが京都にやって来た!|朝日放送テレビ

上記の番組ホームページの「ストーリー」第1話に

赤い橋を歩く佐々木蔵之介さんと藤野涼子さんの画像が出ています。

 

その赤い橋にやって来ました!

f:id:koemusic:20211127125615j:image

 

反対側から

f:id:koemusic:20211126135930j:image

このお寺の紹介写真にも必ず出てくる赤い橋(鳥居橋)。

青もみじの時期も、橋の赤い色が映えて美しいことでしょう。

 

駐車場は、この橋を車で通って左側。

f:id:koemusic:20211203113740j:image

駐車無料、拝観料なし。

 

大きく枝が広がる木がたくさんあり、

庭園とは違った美しさに魅了されました。


f:id:koemusic:20211126140431j:image

山の中ということもあり、階段がたくさんあります。

 

f:id:koemusic:20211126140527j:image

 

本堂


f:id:koemusic:20211126140548j:image

 


f:id:koemusic:20211126140616j:image

 


f:id:koemusic:20211126140638j:image

 


f:id:koemusic:20211126140658j:image

 

大師堂


f:id:koemusic:20211203114629j:image

鐘楼

f:id:koemusic:20211126140816j:image

 

ここは、写真を撮る人がたくさんいました


f:id:koemusic:20211126140836j:image

 

ちょっと見上げてみました
f:id:koemusic:20211126140931j:image

 


f:id:koemusic:20211126141010j:image

 

鳥居橋を下から


f:id:koemusic:20211126141028j:image

いい天気でした。

 

「紅葉祭」と題して、お茶席が設けられていました。

清水のおだんごやさん、藤菜美さんのおだんごを。

f:id:koemusic:20211126141049j:image

藤菜美|古都・京都で愛される伝統のだんご

高台寺の近くにもお店がある藤菜美さんのおだんご。

みたらしのたれがあっさりしていて、きな粉とベストマッチ!

抹茶だんごは、宇治の茶だんごとはまた違った味わいでした。

 

紅葉を見ながらのおだんごは、たまりませんな~。

 

ゆっくり食べていると、お昼頃から人が増えてきました。

 

お隣の泉涌寺(せんにゅうじ)へ。


f:id:koemusic:20211203122317j:image


f:id:koemusic:20211203121557j:image

 


f:id:koemusic:20211203121826j:image


f:id:koemusic:20211203121909j:image

 

立派な建物が並んでいたのに

あまり写真を撮っていませんでした。

今熊野観音寺で、紅葉もお腹もいっぱいになってしまったようです。

 

今年の紅葉狩りは、ロケ地訪問ができました。

まだまだ行きたいロケ地がたくさんあります。

ぼちぼちと行ってみたいと思います。