枚方市 エレクトーン・ピアノ教室 こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。

ロケ地巡り 京都西山 光明寺 2022.11.21

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ音楽教室こえだかミュージックスペース」です。

 

京都府長岡京市光明寺に行ってきました。

西山浄土宗総本山 光明寺(こうみょうじ) – 京都長岡京

 

「そうだ京都、行こう。」のTVCMにも数回登場しています。

その一つがこちら。

【TVCM】2015年 盛秋「京都の紅葉」そうだ 京都、行こう。 - YouTube

1つめが清水寺、2つめが大覚寺(前回の記事の大沢池が出ています)、

そして3つめがこちらの光明寺です。

 

今年の6月、青もみじの時期に行ったところです。

光明寺が登場したドラマのシーンは、こちらの記事から見られます。

ロケ地巡り 京都西山 光明寺 2022.6.2 - 枚方市 エレクトーン・ピアノ教室 こえだかミュージックスペース (hatenablog.com)

 

これは秋の紅葉もぜひ見てみたいと思い、

今年2回目の訪問となりました。

 

6月に来た時には、境内には無料で入りましたが、お堂の中へは入れませんでした。

今回の「紅葉の特別入山」では入山料が必要になりますが、

阿弥陀堂や御影堂などの中をじっくりと回ることができました。

 

6月には何もなかった門の前には、柵が設置されて通路ができていました。

 

表参道の緩やかな石段。時代劇のロケにも使われる場所です。

 

花手水もありました。

つるされている球形のお花もかわいいです。

 

 

お堂の中に入ります。

 

阿弥陀堂と御影堂の間にある石段。

落ち葉の色のグラデーションがきれいでした。

 

御影堂から見た阿弥陀堂

 

御影堂の「六葉の釘隠し」。

色々な寺院にある一般的なものですが、ハート型がかわいくて、つい探してしまいます。

 

こちらも御影堂のあたり。

 

勅使門と信楽庭(しんぎょうてい)。

 

もみじの間。とても落ち着ける場所でした。

 

建物を出て、もみじ参道へ。

人が多かったので、写真少なめです。

約200mの間に250本ほどの紅葉が植えられているそうです。

枝を大きく広げた木が並んでいるので、紅葉のトンネルになっています。

長い石段、お堂、紅葉のトンネル。

色々な紅葉が楽しめる素敵なお寺でした。

 

🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹

こえだかミュージックスペースでは

3歳以上を対象に

発達の視点で子どもたちを見つめながら、

基礎を大切にしたレッスンをおこなっています。

大人の方もご利用です。

🔰初心者、未経験者、大歓迎!

🍀障害児者、応相談

🅿専用駐車場有り

🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹

 

2022.12.22現在の空き状況

【平日15時以降・土曜のレッスン】

満席のため、体験・キャンセル待ちを含めて、受付を停止しております。

次回募集は未定です。

募集再開時には受付開始日の2週間前よりお知らせいたします。

【平日15時まで】

随時募集中です。

スケジュールに合わせて1回ずつ予約ができます。

詳しくはホームページをご覧ください。

koedaka-music.jimdofree.com