枚方市 エレクトーン・ピアノ教室 こえだかミュージックスペース

枚方市駅からバスと徒歩で10分、山之上北町。1回ずつの予約可。子どもから大人まで、基礎から丁寧に学ぶ個人レッスン。障害児者、応相談。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イベントを開催しました「ピアノはどうやって音が鳴るの?調律師さんに聞いてみよう!」

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 今日で7月も終わり。 7月は、お2人のお子さんを新しくお迎えしました。8月からレッスンが始まります。 まずは慣れることから。 お子さんにとって楽しい時間と場…

絵のプレゼント

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 今日は10時から、調律のイベントを開催します。 ↓ 夏休みイベント開催!「ピアノはどうやって音が鳴るの?調律師さんに聞いてみよう!」 - 枚方市 個人レッスン…

ピアノのレッスンで英語もお勉強

大阪府枚方市の個人レッスンのエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 NHKのラジオ第一放送で、夏休み子ども科学電話相談が始まりました。 この番組のテーマ曲を聞くと、夏休みが来たな~と思います。 子どもたちの質問に答える先…

レッスン室の犬の名前、投票により決定!

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 レッスン室にいる、くたくたの犬のぬいぐるみ。 子どもたちを対象に名前を募集したところ、40を超える名前をいただきました。 そこで、最多の2票を獲得した名前…

手の甲に消しゴムを乗せるピアノ練習法

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 朝6時すぎにラジオ体操に向かう子どもたちの声が聞こえます。 夏休みですね。 夏休みは、ご旅行や帰省、小さいきょうだいさんの通園先がお休みになるなど、ご家…

ピアノレッスン~和音が出てきたら右手と左手のバランス

大阪府枚方市 個人レッスンのエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 片手で1つ1つの音を弾いていたのが、同時に2つ・3つの音を弾くようになると、お子さん自身も「上達してきた!」という手ごたえを感じるようです。 ド・ミ・ソ …

わかりやすくて楽しいレッスンを体験できる「夏の短期集中講座」を開催します

大阪府枚方市の個人レッスンエレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 昨年開催した「夏の短期集中講座」を、今年も開催します。 こえだかミュージックスペースでは、どんな風に学ぶのか?この機会に体験してみませんか? 年長児~小…

夏休みイベント開催!「ピアノはどうやって音が鳴るの?調律師さんに聞いてみよう!」

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 夏休みにイベントを開催します! 対象は、当教室ご利用の小学生以上の子どもたちに限らせていただきます。 レッスンでピアノのふたを取り外すことがありますが…

楽譜が読めないままだったお子さん。つまずきの原因をさぐる。(後半)

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 前々回 ・前回と取り上げているのは、以下の4枚の音符が、全部「ド」だと思ってレッスンを続けておられたケースです。 なぜこのようなことになってしまったのか…

楽譜が読めないままだったお子さん。つまずきの原因をさぐる。(前半)

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 前回に引き続き、以下の4つの画像 これらがすべて「ド」だと思って、レッスンを続けておられた小1のお子さんのお話です。 今回は なぜ、こんなことになってしま…

音楽教室に通っているのに楽譜が読めないどもたち。ここでつまずいてませんか?

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室の「こえだかミュージックスペース」です。 当教室では、楽譜が読めることをレッスンの柱の一つとしています。 すらすらと楽譜が読めるにこしたことは、ありません。 読めないより、読めた方がいいです…

「楽しいと思える日々と感情の共有」 2017.6.29 すぎの木園子育て連続講座第1回 part2

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 前回のpart1の続きです。 今回の講座では、乳児期前半(0~6ヵ月頃)に大切にしたいこととして 「大人といるのが楽しい(笑顔)から、世界へ心をむけていく」 「人…

「単に、できることを増やすことを目的としない」 2017.6.29 すぎの木園連続講座第1回 part1

大阪府枚方市の個人レッスン エレクトーン・ピアノ教室「こえだかミュージックスペース」です。 6月29日(木)は、ラポールひらかたで開催された、枚方市立すぎの木園 子育て連続講座の第1回を受講しました。 今回の講座、音楽がテーマではありません。 子ども…